友達に会う

友達に会いに、関西に。
9.12 伊丹のアイホールへ。「地域とつくる舞台」シリーズ『SAALEKASHI』(共同ディレクション<構成・演出・振付> / 砂連尾理、塚原悠也)を観る。その前に時間があったので伊丹駅前にできたシネマコンプレックスで映画を見ようと思いつく。『愛のむきだし』(園子温監督)を観てから主演していた満島ひかりが大好きになっちゃって、そのクレジットだけで『悪人』を観ることに即決。してしまった。。けれどもよく分からず決めすぎたとすぐ反省。何もない場所に何もなく暮らす少し孤独な女性が同じく孤独に暮らす男性と極端な状態で心が結ばれる、愛に目覚めるみたいな、シンデレラストーリーのような内容で、どうしてもこの傾向のものは自分の中を素通りしてしまう。始まってしばらくして明日は京都のお寺に行くか奈良まで足を伸ばすか真剣に悩み出した。それにしても新しい映画館のシートって快適。結局奈良に行くことにした。
伊丹ではHさんに会った。今週末はこちらで会うから名残惜しさもそこそこに別れる。

京都に向かい、念願の友達との再会。うれしい。ぜんぶがうれしい。もう何度も会っているけれど。でも大変なことがあってもしかしたらもう一度会うことはなかったのかもしれないって分かってからこんな風に思うなんて、作品となるとシンデレラストーリー的なものやドラマチック的なものが無関係無関心な自分も現実になるとこんなだから本当に勝手だ。

9.13 翌日は奈良で浄瑠璃寺と円城寺へ。円城寺が良かった。
アクセスが悪いと誰もいなくてひっそりとした森のしげみに怖さが増し、そこに階段を見つけ登りゆくと寺がありその奥に仏像という構成、環境が奈良は秀逸。

浄瑠璃寺は猫が多い。みんな小さめ。そして寝てばかり。

靴を入れようとしたら。


円城寺に行くまでのバスから。稲穂が重たそうに。