2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北アルプス1日目(7月27日)

深夜バスで上高地を目指し、早朝に到着。そのまま徳本、徳沢に向かい、蝶が岳の登山口に入る。北穂高を見ながら。 妖精の池。花の時期は終わっていた。少し怖いくらいにひっそりとしていた。 カラサワ・フェスティバルに行く人とは徳沢の分岐で別れることに…

日記(0825/2010)

祈りと観光はセットなのだよその昔から、と思い、個人的な伊勢神宮ショックの頭の整理。でもきっと、熊野古道もあんな感じなのかな。今日は仕事をして、帰りに北アルプス用の細かなものを買う。ライトとか。天気予報が行っている間ずっと晴れマークなのが嬉…

祈りや救済

8月23日 名古屋から少し足をのばして伊勢神宮へ行くことに。寺社仏閣、多少のわくわくを抱えて向かう。だのに俗がうごめく印象を受けてしまい、ひどく消耗してしまった。祈り(というか問題を解決?)しに行く場所。。それ以前に観光地であった。しかたがな…

蝶が岳に決めたり(0822)

すっかり涸沢に行く気持ちは薄れてしまった。蝶が岳に気持ちが向いてしまう。涸沢涸沢と思っていたので戸惑う。でもサイトなどでも調べれば調べるほど、蝶が岳のことばかり考えてしまう。両方行けたら良いけれど、時間的に難しそう。島根の健脚おばあちゃん…

新しい地図、夏と氷

昭文社の槍ヶ岳・穂高岳・上高地・北アルプス地区の地図を買う。涸沢フェスティバルに向けて、そのら辺の山を調べるため。北アルプスと言うだけあって涸沢をメインにと広げるも、魅力的な山が界隈に縦走している。蝶が岳には行きたいと思った。地図を追うと…

連絡

8月20日、オフ。 早めに起きて掃除。床を拭く。汗ばんだ裸足で歩いているから、水拭きをしたあとはほんと、心地いい。さらさらした床を。曇り空だったけど晴れ間が見え出したので洗濯。8月も下旬。早いものだ。 昨日八ヶ岳で連絡先の交換をしたおばあちゃん…

薪能

昨日は、お昼間太陽全開。そんななか薪能の準備。手ぬぐい大活躍。タオル地よりも手ぬぐいの生地は汗を吸ったらその乾きが早いため。スポーツドリンクの美味しいこと。日焼けは、やっぱりあんまりしなかった。かな。 それなのに開場間近に雲が厚くなり、雷が…

(よい)日焼け止め

この間初めて山で一泊した際、山では石けんや歯磨き粉が使えないため水だけで流していたら、その後顔にぶつぶつがたくさんできてしまった。その時日焼け止めだけしか塗っていなかったから、化粧品には頓着しない方だけれども、日焼け止めについては気にする…

ベランダでのこと(16日、朝/夕暮れ)

バジル、ルッコラ、クレソンの種をもらい、植えてから1ヶ月以上が経つ。 バジルだけすくすくと育っている。ルッコラが、どうも、悲しい感じになってしまっていて救い方が分からない。そもそもバジルと同じプランタに入れたのがよくなかったのかも。クレソン…

薪能の準備、猛暑のもと

このところ、今週主催する薪能の支度が主なる仕事内容。準備することがハードからソフトまでたんまりとあるため、分担分担。私は何故か衣類関係担当(うれしい)。そのうちのひとつに今年はおそろいポロシャツではなく法被にしようということになり、その発…

2010年8月13日のこと

今思い返しても、昨日、8月13日は、本当に楽しかった。不意に夏休みのような日だった。夏休みは決めて取るものではなくて偶然過ごすものなのかもしれないなんて。 やまだ紫さんという漫画家さんが好きなのではないか、今度かしますよと。昨日の代わりといっ…

日々のまなざし

今日は担当の引き継ぎ。落語の。3年間担当してタニシヘ。さみしいけどもタニシが落語にはまったらいいのになと思いつつ。どうだろう。タニシ、テクノ、映像、メディア大好きだけども、どうだろう。でもあんまり関係ないかな。思えば最初に自分が担当を言い…

おやすみのひ(冷蔵庫と美術館)

オフ。ようやく新しい冷蔵庫を発注。17年よくもったものだ。一人暮らしスタートセットみたいなもので冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、掃除機、アイロンがセットで10万円とかだったような。洗濯機が一番早くダメになって、その次が掃除機。同じ時に買ったテ…

8月10日

夕方まで仕事をして、図書館に寄り、帰って一息ついて、料理。 きゅうりを瓶でたたいて、にんにくと醤油で漬ける。ゴウヤと厚揚げを炒める。厚揚げは熱湯で湯通し。みょうがとネギをソーメンなど麺と絡められる相性が良いものに。どれもストック料理。まとめ…

おやすみのひ

今日はオフ。昨日の夜から雨。しとしとしている。 髪を切りにいく。夜はひさしぶりにKと会う。 パルシステムから野菜がたくさん届く。ゴーヤ、ピーマン、ズッキーニ、みょうが、なす、エリンギなど。夏。ですけどこの間立秋。暦の上での季節と、実際の季節が…

日記

8.6 夕方まで仕事を。夜は美味しいワインが2本(赤と白)。チーズ2種。白ワインがほんとのお待ちかねと言っていた。どちらもどれも美味しい(とても)。家で。いつもこの時間が一番楽しくて嬉しい。 8.7 橋本で七夕祭り。旧暦に合せた七夕で。終日。 8.8 昨…

夏休み1

8.3 八ヶ岳薪能を観る。小淵沢泊。 8.4 小淵沢発、茅野着。バスで美濃戸口へ。 硫黄岳。2300m位から、風景の質が変わる。 初めての山小屋泊まり。(8.4-5) 窓からの夕暮れ。大洞仁、阿弥陀岳。高い山は太陽の高さで色を様々に変える。もう何度もここに来て…

夏になります

長い長い一日が終わり。この一日は今日だけの一日ではなくて過去と未来がつながっている一日で。 夜、相模湖花火大会へ。一人遅れて。駅前で焼きそば、コロッケ、ポテトやビールを買って湖へ。どーんどーん。打ち上がる時に火の玉がヒュルヒュル空にむかう様…