2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なつやすみのこと

きょうは橋本のホールで勤めていたときにずっとおせわになっていた受付のひとがやめてしまうから、送別会。 愛される人だからみんな来た。やっぱり橋本は相模大野より3度くらいは気温が低いなぁ。はやく秋。でも横浜線で20分すればまだ夏。 「夏休み何処行…

かんがえごと

あきっぽいけれど、山熱はつづいている。その関係のかいものとして、いろいろなメーカーがあるけれど、これからはパタゴニアにしようと思う。「1% for the Planet」だから。買った金額の1%が環境保護のために使われる。機能性が高いとかデザインがよいという…

しょくぶつあそびメモ

扇風機のゆるい風が相変わらずここちよい。もうひとやま越えたら秋になるかな。天高く、馬肥ゆる秋。嗚呼良い詞。チクタクチクタクと山中湖への時間にちかづく。「リゾート」と明記されているくらいだからきっと「人間がステキと思うであろう加工された自然…

雨の日早朝(しらべもの)

どしゃぶりのあとすぅすぅと涼しい。扇風機からの風がさらさらしている。山あたりの気温は15度ほどだとか。来月初旬の山中湖はどんな具合だろう。 食事が付かない素泊まりをするため、周辺の美味しいお店をさがしてみる。一日三食だとつまり何回美味しいお店…

数時間後にたべたいもの

8.13 よる、焼き肉を食べた。とても居心地が良くてリーズナブルで美味しいという申し分のないお気に入りのお店で。 駅から距離があるのでそれほどお客が入っていないことしばしばでどうかつぶれないでください。 夕方くらいによる何を食べるか相談するトキ、…

ごはん、たのしみのこと

ズッキーニ、たっぷり目の油をしいたフライパンで半分揚げるように焼き、塩(ミネラルが多くてしょっぱくないもの)ふる、それだけでとても美味しい。焼くときはじっくり。 待つ、のはとてもたいせつと。ホトリニテ。9月初旬のイベントに合せて行く予定をた…

ニコタマ

50メートルプール散策。世田谷区立プールにゆくため、二子玉川へ。初ニコタマ。街には思ったよりコマコマしたちんまり感がうすく、でもそれは歩き足らないからかもしれず。 裏路地に小さいお花屋発見(Tini N)。「花を飾る」のイメージをひとつ増やすきっか…

おみせメモ

こないだ青山のファーマーズマーケット関連。 *つづる、 お菓子。牛蒡とペカンナッツのクッキーがとてもおいしかった。すりおろして練り込んで、の作業が浮かぶような食感と鼻を通り抜ける香り。 *ルバーブジャムを買った八百屋さん。 ナマエヒカエワスレ…