2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(12/29・30)

12/29 藤野のごはん会へ。広い台所に集まる他の人より少し早めに入らせてもらい、そこにある野菜をなんでも使って料理してよいというすばらしいお楽しみ付で参加。 Nちゃんちにある器はどれもこれもかわいい。手に取るのが楽しくなる。その料理に似合う器は…

ネコの呼び名

12/28 おはようネコたち。 シッポが真っ直ぐのマッスグとちいちゃなチビが食べ出す。 ネズ。「ネズ」と呼び出して間もないけれど、心持ち緩やかになったような。。相手の印象は呼び手の気の持ち方でいかようにもなるのかも。それならソフトとかやんわりみた…

日記(12/25-27)

12/25 Fさんと打ち合わせ@町田。9時半からになったから一度帰って26日に食べたいものの仕度を少しする。楽しい。春巻きの皮で何でも巻くのはしばらく続きそう。 12/26 少し早い仕事納め。午前中だけで終了。午後食べたものはアボカドと海老のマリネ、ヒヨコ…

ごはん日記(12/24)

記録しておきたいことが主に食べ物のことでその隙間にその他起きた出来事が入っているみたいな日記の毎日。 24日はもしかして実家に帰るかもしれないとおやすみをお願いしておいた日だったのだけれど、その必要がなくなってぼんやりとしていた。快晴だったし…

日記(12/21〜23)

12/21 産休中のTちゃんと会う。物々交換。Tちゃんからはモツ、焼いてみた食パンもどき、中野に行って通りかかったお店で見つけた美味しいイチゴ葛湯。私からは長芋ごろごろ(実家からたくさん到着)。モツは早速煮込みにしてみた。くせがあるもの、美味しい…

日記(12/20)

オフ。喉がイガイガする。午前中で行けてしまうくらいの小さい山に行くつもりが眠ってしまう。午後美容院。そのあとKちゃんと待ち合わせをしてKちゃんちでごはん。ポテトサラダ持参。キャベツの千切りと玉葱のみじんと人参のいちょう切りをちょっとずつ入れ…

日記(12/18と19)

12/18 橋本で仕事。8Fまであるビルはこの辺りでは珍しくてだから丹沢などがぐるりと見える。meweでゆっくりしたくもバタバタと帰る。ちょっと嬉しいことがあったので夜は友達が家に来た。「冷蔵庫にあるものを〜」という頭をぐるぐるさせながらのごはんを作…

日記(12/16と17)

12/16 鍵探しの旅。ないないない。夜、美味しい中華を食べに出る。とっても美味しいお店でした。塩味あっさりテイスト&あんかけの喜び。ピータンも忘れられず。待ち合わせまで入っていたMEIDI-YAにて、キュービー来年度マヨネーズを知る。毎年出しているの…

日記(12/14と15)

12/14 FさんHさんと打ち合わせ。橋本にて。楽しい。関係ない話に寄り道しながら。その後新宿に移動して2人加わって飲んべえ横町にて飲む。チーズの大葉揚げフライがおいしい。とろりとなったチーズが。他のヒトは高円寺や西荻窪に暮らしているので、中央線…

ネコチェック

旧中村住宅にて。 つねづねネコの顔とフクロウの顔は似ていると思っていたけれど。 まじまじ見る。白フクロウが転じてネコになったような。 大豆が転じて(?)醤油や味噌になるのを、昔の人は神様の仕業と思っていたらしい。思っていたのか、それともそのよ…

奈良日記(忘れなメモ)

☆雑貨店 カウリ →奈良県奈良市鳴川町1番地 ならまちをぷらぷら散歩していて見つけたお店。大きめのガーゼ手拭い(水玉)を2枚購入。部屋をゆるく間仕切りするための天井から垂らし用。 ☆遊山(ゆざん) 町屋を改築した宿に泊まりたく、今回はここに(リーズ…

日記12/12

旧中村住宅を見学に。てくてくてく。相模川とその向こうに見える丹沢が美しい。 夜ごはん。牡蠣の和風シチューと納豆パスタ。 memo <牡蠣の和風シチュー>鍋に多めのグレープシードオイル、そこへにんにくのみじん切りを入れて弱火。かおりがたったら乱切り…

備忘

★携帯ダメになりかけ。iPhoneに? ★カーテン:遮光性希薄で良いので薄手の生地で模様の隙間から自然光漏れるような。 ★カキフライ中毒。あちこちで食べること一日のうち二食のときも。いっそ早く飽きないかな。。 ★久しぶりに映画館で映画。新宿にて。 ★三輪…

なんでもない時間

名古屋⇒新横浜はあっという間。1時間半で自宅に戻る。 昨日は母と美容院に行き、お茶をして帰る。久しぶりの外出にきらきらしていた。きれいになりたいと思うのは人が見ていなくてもとても大切なんだな。お茶は美味しい美味しいお店にした。私は苺のタルト、…

帰省

奈良から実家の名古屋に。猫が増えていた。減ってばかりだった猫が増えて嬉しい。子猫なわけではなくて寄り付く猫が増えたという事なので、みんな大人猫。茶色い猫は「チャ」とかしっぽがスッとしている猫は「まっすぐ」と呼ばれている。新しい猫のうち他の…

奈良2

12/7 夜、京都まで出てYお薦めの串焼き屋さんへ。久しぶりにたくさんのことをゆっくり話した。三輪山の麓に「くすり水」というのがありその名の通り病に効くといういかにもな感じなのだけど、でもやっぱりペットボトルに入れてYにあげた。その日Y宅には泊ま…

奈良

行き先メモ 12/6 吉野へ。奥千本まで行き金峯神社、西行庵をまわり、吉野水分神社、如意輪寺、金峯山寺。 12/7 三輪へ。大神神社、桧原神社。戻って三輪山に登る。 6日は暖かだったのに今日はとても寒い。

日記

久しぶりに橋本で仕事。やっぱりここは好き。アリオができてmeweに人が減ってしまった気がする。

師走

一年は早いなと思わなくなる時なんてもう来ないんだろうな。 最近自分内牡蠣祭り。どちらかというと苦手目だった牡蠣に今は首ったけ。美味しい美味しい海のミルク。牡蠣鍋、味噌ベースでバターを落とすと王道の味。発酵食品×発酵食品は相性がいいという確認。