2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日

オフ。頭のなかは山プランだったけれど、天気が許さず。 知人に薦められた『Peace』という映画をイメージフォーラムに観に行く。作品のテーマや着地点を予め明確にしないで撮る、という監督のことばをロビーで読む。作品ごとにその姿勢はなくても、監督の普…

奥高尾

ながながと続く尾根をずっとずっと歩いていたいなぁと金比羅尾根から日の出山に抜ける歩行を予定していたのだけど、今にも降り出しそうな重たい雲に断念して二度寝。 10時くらいに起きてひさしぶりに高尾山へ。平日でも人が多い。。でも高尾山の山頂を越えて…

川苔山

7/18 川苔山 5月の大菩薩峠ぶり。ひさびさ山メイツと二人で。歩行6時間。滝のそばを通る風は涼しくて肌寒いほどだった。お昼はカレーを持参。ウラニワの真似をして具材を小さくスクエアカット。でもエビはせっかく大きなものを買ったので、そのままにした。 …

吉祥寺

吉祥寺ぷらぷら。 かつてKuukuuという(たしか高山なおみさんがシェフをつとめた)おいしい多国籍料理屋さん跡地に行ってみると、ウラニワという新しい食事屋さんになっていました。 ひよこ豆とほっけのカレー定食を注文。おいしーい。ほっけとは、アノほっ…

なつやすみ

少々帰省することに(7/6-11)。早めの夏休み到来。見とどけて→整理してなどなど。 大好き岐阜にも(祖母宅)。 しばらく上がっていなかった二階に久々に。しばらくって30年くらいぶり。 ほんと、こんなにちいちゃな部屋だったっけ?という。歩幅で広さを感…

たなばた

梅雨明け早まりそう。山計画。ことしの高い山行きは木曾駒になりそう。高校時代に登山部だったというKマネージャーに「高山へ単独はマナー違反なんだぞ」と言われたことが残っていて、木曾駒は複数で行くことにします。去年赤岳で遭ったシルバー登山部の人た…