2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりの里山

弘法山。 すっかり初夏のみどり色。トカゲの逃げ足も初春よりずっと早足。

NINGENDAYO.

ともだちよりおみやげ。イギリスに行ったそうな。くるみボタン!ひとり手芸部再開予定のためタイムリーに嬉しい。し、やっぱりそもそもくるみボタンはかわいいなぁ。 手芸といえばこのあいだまでいっしょだったまるまるは洋服などを作っていて、そのブランド…

まいにちを朗読するおしまい

4/24 晴れました。 「まいにちを朗読する」小原宿本陣にて。 生活感があるけれど、いまは生活はされていなくて、かつてされていて、という残っている時間の感覚、がいま流れているばしょで。 ねじをまわさなくては動かない時計は、止まっていました。またね…

かぜ

ワークショップ再開ふつか目。時間や関係をちくちくぬいぬい。 ほんじつ大雨、大風。あしたは晴れマークがついたやい!起きたら真っ青な空が迎えてくれますように◎ 風邪もいっしょにどこぞにいってくれますように。

ごはんのあじ

きょうは再開したワークショップの日。おわっていつもの鳥屋さんに行こうと思ったら満席。。べつの鳥屋さんでたべた。おいしーい。ってチェーン店だけど。すきなひとたちとのごはんはおいしーいなぁ。

かぜとしょくよく

4/20 風邪悪化。F氏と打ち合わせ場所の喫茶店でナポリタン。おいしい。食欲があるとほっとする。冷蔵庫に、ニラやキクラゲやしいたけがある。夜たまごでとじよう。

おとといときのう

4/17 大倉摩矢子さんの公演を観にテルプシコールへ。 4/18 お祝いパーティへ。ひさしぶりな人にたくさん会うことができた。 起きたらじぶんの獣のような声に驚いた。がぁ。。。眠っている間に何があったのだろう。。風邪ひきはじめる。

仏像、あとメモ

4/19 『白州正子 神と仏、自然への祈り』(世田谷美術館) 仏像は寺で観るに限るなぁと改めて思う。けれどもこれを寺のなかで観てしまったら震えてどうしようもなくなったろうという仏像あり。「焼損仏像残闕」(松尾寺)。その名前の通り仏像が焼けてしまい…

鎌倉

晴れた日。鎌倉へ。お寺には行かず、フリマなど。 ☆点と線模様製作所 ☆アルクウミ

日記

職場からほどなく歩いた商店街のなかのお店、「ちゃくら」へ。 ラム肉の煮込みとクスクスが美味しかった◎ラム肉入りラタテュユみたいな仕様。ふつうのラタテュユは出汁みたいにオリーブ油たーっぷりだけども、これだとラム肉が効いて少なめでよろし。 ☆メモ …

ぱんとほん

吉祥寺のパン屋さん。Dans Dix ans。 階段をとんとん下りていく。小さめの食パンが数種:フレッシュバター20%+牛乳、オリーブオイル15%+水、豆乳100%、砂糖、油脂無し。など。豆乳のものとフレッシュバターのものを買う。どちらかというと油は使うなら…

やまやくさばなことりたち

やま。ちょうどこないだの3月で道舗装が終了し、4月から山入り許可予定だったユーシン渓谷。やまに魅せられ出したのが3年ほど前で、ユーシンを知ったのが2年ほど前で、その時にはもうユーシンは通行止め。ながらくほくほくとユーシン入りを夢見ておりま…

日記

原発のことについて話したり話を聞いたりしていると、相手の思わぬ価値観に触れる。自分と異なっていることもままある。ちかしいと思っていた人とそのようなことが起こると少しがっかりしてしまったりする。そのあとがっかりしていることに気がついてしょん…

おかしズ

岡崎に住むおばさんが食糧難を心配していろいろ宅配で送られてきた。うれしい。ご当地お菓子で私も初めて知ってとても美味しかったものメモ。 『東海道 駒牽朱印』(備前屋)やらかいクッキー生地を一口するとお餅のほにゃり。『手風琴のしらべ』はよく食べ…

よむみるなど

まんがと映画を。観たり読んだりで意識的になろうと思うふたつ。本屋さんにて『センネン画報』(今日マチコ)、『秋の日は釣瓶落とし』(岡崎京子)、『キャンディーの色は赤。』(魚喃キリコ)、『海辺へ行く道 冬』(三好銀)。今日マチコさんのマンガは好…

おいしいの連鎖

おさけについて。日本酒っておいしいなぁとこころの底からしみじみ思うきっかけになった奈良萬は福島のお酒。ほかの日本酒を飲むつもりになれないくらい、自分にとっておいしい(しかし日本酒通な人に五人娘もおいしいよと教わった)。酒蔵がぶじと知り、安…

エイプリルフール

4/1 新しい人が職場に入ってくる。 そのうちのひとりと、はなしをしたなという実感があった。少しうれしい。実はなかなかないものな気がしてしまう。はなししていた風。していたふう。自分が話をしていたのをもうひとつ外がわで見ていた風。ほんとはくわわっ…