2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(10/22)

ひさしぶりに落語を聴きに湯島へ。やっぱり落語はシンプルでいいな。ネタを挟んで話者と聴く側が注ぐ想像のボリュームや速度が同等な気がする。今日の噺家さんは人物を演じるのが好きな模様。ストーリーテラー部分がもっと確保されていたなら、模写に笑うと…

水石

オフ。秋晴れ。部屋の窓の外から高くなった空を見ながらぼーっとするのは気持ちいい。 先日意図せずして盆栽美術館たるものに行くことになった。興味はあるのでわくわくして出かける。学芸の人の解説付だった。盆栽の歴史や事実を淡々と伝えつつもにじみ出て…

京都雑記

京都でやっている演劇祭へ。あやちゃんにお薦めされたお寺、三千院も頭のなかの行き先リストに。 結局着いてすぐ、三千院へ。京都駅からバスで北に1時間。山間部。「苔が奇麗」とのこと。 苔の雲海。 人の手が行き届いていて、整然とした庭園。その整然さに…

ごはん、生活、おいしいということなど

10.1 ひさしぶりの里山は弘法山。台風のアト。 「チクテのパンでワインでも明るいうちからどうかな?」ということで弘法山からトモコさんちに向かう。 チクテのパン、ほんとおいしい。もっちりな噛み心地、その度にやってくる香ばしさ。 そしてトモコさんの…