2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土日月

土曜日。KAATにて、グザヴィエ・ル・ロワ『Self Unfinished』。ソロパフォーマンス。真っ白な空間にテーブルと椅子と、一人の出演者。まずこのシンプルさで一つ目の好きボタン、オン。。(でも始まる前からとても力強い印象があった。シンプルにすることって…

週末

土曜日、劇団どくんごというところのお芝居を観に吉祥寺へ。テント芝居。Mさんに「(会場まで)駅からものすごく歩く」と聞いていたけれど、かつて登山の話をした時「まったく共感できない。階段をのぼるのすら苦痛」と言っていたのでかなり引き算をしたけれ…

おいしいの拡張

オフ。鵠沼海岸へ。 やさいの話を楽しく聞いた。やっぱり採れたては香りが違うらしい!アスパラガスとか、あんまり香りについて気に留めていなかった野菜たちも。自家菜園について、安全性とか作業の楽しさとかももちろんあるのだと想像するけれども、食べて…

ここのとこメモ

橋本ですきなお店、こたつにて『祝の島』という映画が上映されるというのを聞いてうれしくなる(6/9)。職場でかかっていたのに行けなかったし。のに、やはり行けず。でもまた機会がありそう。それにしてもこたつは薄くらい室内がやらかくて、ごはんが美味し…

みのまわりには

電車に乗って遠くまで行かなくても、いつものそばに好きな場所があるといい。そう思ってもっとうちの近く歩いたり、美味しそうなお店に入ったりしてみる。 職場Mさんが通称王子(柴犬・12歳・雄)とともによく来るという保存林へてくてく。 好き具合なかなか…

十津川村の備忘録

去年の8月、初めて宿泊しての登山。蝶が岳ヒュッテで隣りに寝たおばあちゃん(70代、健脚、神戸在住、私のなかでの呼称/山ママ)に以前熊野古道の報告をしたところ「そこを良いと思ったならば、次回はさらに足をのばして十津川村に行くといい」という啓示…