2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

名古屋は、拍子抜けしてしまうくらい穏やかだった。電力会社ごとに別のくに?というような。耳慣れ、言い慣れてきてしまった感がある計画停電という言葉も遠いようで「計画節電?は、されてるの?」という問いなど。 支援する、ということも被災地に対して、…

映画

3/28 映画を観に行く。母と。『私を離さないで』。ほんとは『ブンミおじさんの森』が観たかったのだけど、名古屋ではまだかかっていなかった。『ブンミおじさんの森』の紹介文はまるで私の好みや求めるものをまるきりつかまれたかのような内容で驚いた。関東…

帰省など

3/26 マームとジプシーの稽古をマチコさんと見に行った。そのあとみんなでご飯を食べた。新たけのこの焼いただけは相変わらず美味しかった。 3/27 帰省。新幹線のぞみ。新横浜の次はもう名古屋。本を読もうと思っていたけれど、車窓からの風景ばかり眺めてし…

Oil

Jojoba Golden Oil,Org Neroli,Lemon Tea Tree

メモ

友達のうちへ。 道すがら雨。傘を買った。青地に白で細かい水玉の。

ながながあるく 鳥かわいい

オフ。午前中晴れ。まさか午後雨降りとは。 ちゃっちゃか支度して出かけ、理由もなくぷらりぷらり。そういうほうが好きな店に行き当たりばったりするものだ。 雑貨屋さん店頭にて。この鳥氏はピーチクピーピーチクパーパーパーよく鳴いた。 レジ前に珈琲のふ…

再会再開

今日は、延期になってしまった朗読ワークショップ発表公演「まいにちを朗読する」のひとたちと地震のあと初めて集まった。前に「自分のなかのしあわせにはいろいろな層がある」と言っている人がいて、その言葉を思い出した。 聞いたときは、この人はしあわせ…

編みものタイム

オフ。雨。編みものつづき。いろいろなモチーフを編んでみてはほどいて、編んでみてはほどいて。を繰り返していると毛糸がスルスルとほどけていく様子が時間が過ぎてってる巻き戻ってる、消えてってる?みたいな感覚が降ってきてふしぎな気分になる。 れんこ…

夜桜能

夜桜能のチケットが届いた。去年はじめて行ってとてもよかったので、今年も。 去年はさくらがちょうどいい具合で、その軒下の出店で一杯(いや二杯くらい)飲んで、文字通りのほろ酔いで観た。ぬるく吹く風や照明が桜の花びらをすかして見せる様子とともにゆ…

日記

オフ。部屋にて、窓の近くでひかりがよくさす場所で久しぶりに編みものを。 夕方、トヨさんに会いに出かける。あたまの整理ができました。

静かな日

会いたいなぁ、会いたいねぇと強くお互いに思っていても、それが適わないときもあって。今日はそのような日になった。てくてく徒歩通勤など。春めくなかを知らぬ道を歩くのは楽しい。でも夜はひどく冷えた。 うどやふき、山菜を調理。灰汁が強いものは下処理…

こんにちは

いま、できることは何だろう。考えることはなんだろう、考えられることは。二日ぶりに出た職場は節電でいつもよりも薄暗く、だからといって既にそれは通常のような様子で、別にこれで充分と思う。計画停電に準備してパソコンを使わない時間が割りとあり、お…

今日の日

3/14オフ。今朝から計画停電が始まる、ということで冷凍庫にあるものを整理する。 パン粉までつけて揚げるだけ、にしておいたカキフライをぱちぱち揚げる。15個。結局、朝の停電はなかった。 スーパーに出かけた。品物が、まるでなく、ガランとしているコー…

まいにちを朗読する

昨日、相模湖にある小原宿本陣で予定していた「まいにちを朗読する」の発表公演は中止にした。今日はカキフライを揚げようかなぁ。「まいにちを朗読する」はもういちど、日にちをあらためて、いろいろ仕切り直して、もう一度、やり直すことにした。 相模湖に…

9日のこと

近くで電車と車の事故あり。騒動の具合がすごかった。夜分に戻るとその喧噪はなかったことの様。事故のあった踏切をするりと渡る。。 ポテトサラダメモ:ポテトサラダ、美味しいの作りたい気持ちが強。下味が大切。下味が「決める」コトを知る。となると、下…

温度

3/7 オフ。翌日からの遅く帰る毎日に備えておかずつくりおき。 金目鯛の中華風煮込み、ポテトサラダ、あさりとグリーンピース、トマトの酒蒸し。レシピを見て参考にしつつ。どれもふつうの出来。もっと美味しいもの作れやしないかな。花粉症に効くレシピを目…

時間

3/7 雪が降っています。春の雪。 こないだの小原宿本陣下見、凍える。でも築200年以上経った日本家屋で昭和40年代まで普通に清水さんという人が暮らしていたようで、かっちり文化財にするために見せたいものだけを残して他を排除するということをせず、清水…

朗読の会場

明日は、朗読のワークショップ発表公演の会場となる小原宿本陣に下見の2回目。晴れ模様。楽しみだなん。 公演の後に、おじいさんに小原宿の歴史を話してもらうのも、楽しみだなん。 担当のおじいさんに明日初めて会う。わくわくわく。する。 いまのことばた…

memo

三月。朗報あり。