2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい日本酒とそれに合うごはん

仕事が終わった後、初めて会う人も交えてお蕎麦屋さんに飲みに行った。いろいろおつまみがあるお蕎麦屋さんで楽しく日本酒を飲んだ。最初「飲み比べセット」というのを頼んだけれど、このまえ飲んだ奈良萬にかなう相手に出逢えず。また飲みたいな。日本酒に…

送別の品

タニシ送別物の買いもの係担当。ずーっとずーっと考え込んでしまったので、気軽に受け取れなくなってしまうかもしれないと思い直し、いっそ無難なものにしました。残るものではなくて、なくなってしまうものを選びました。でも美味しいという記憶は残るはず…

1/28の日記帳

昨日山に行くのを我慢したのに、山グッズを買ってしまう。でもこれでだましだまししてきたことから解放される。もう「それに近いこれ」みたいな代用物がない状態で山に入ることができて嬉しい。大切に使います。はてさて寝る前にもうひとつやってから。切り…

山狂い抑制

オフが小刻みにある。隙あらば山に行きたいと山狂い気味。今日はぐっと我慢して台所を整頓し、窓を拭いたり、毛布を陽に当てたりした。仕事がない日、何かを見に行ったり山に行かないとこんなに家の緩い時間を過ごせるのだなぁ。心地よい場所づくりがちょっ…

メモ

まとめてお惣菜作り。ほうれん草のゴマ和え、人参のきんぴら、高野豆腐の含め煮、ジャガイモと豆のサラダ。高野豆腐、美味しい。

理想な一日

1/24 オフ。弘法山に行く。 葉を落として痩せた木が長く影を落とす様子が好き。大きな鳥に会った。何処かで見た、と思ったら桃太郎が鬼退治に行くときのお供にしたキジだった。雄で、非常にきれい。あたりには誰もいなくて私が近づく分だけ相手も遠のく。そ…

落語

今日はオフ。晴れ続き乾燥毎日。洗濯二回(普通洗いとソフト洗い)。また弘法山にさくさく行こうかなん。 昨日は橋本で落語会。mewe8Fから眺める丹沢にはやはり気持ちの中心が吸い込まれる。 それにしても金原亭馬治さんの「親子酒」すばらし。登場人物像は…

早寝快眠

今日はお誘いを断って早々と帰宅することに。昼間からあまりのネムネム病のため。快眠欲しくて布団乾燥機を購入。ぽかぽかしながらぬくぬく寝よう。冬は寒い分だけあたたかがうれしい。

喫茶店メニュー

今日もダンケで閉店まで話し合い。注文はベーグルサンドと珈琲。ベーグルサンドの具はパストラミと蓮根のゴマ和え。美味しかった。6時前に入店したのに、あっという間に10時だなんて。。くたびれたんたん。

雪など

1/17、18 名古屋へ。 到着の朝まで27年ぶりに9センチの積雪だったらしい。新幹線も減速運転で30分ほどの遅れ。でも着いた時には太陽がきらきらしていた。母と帰ったり、用事を済ませるのに助かった。今月は度々帰省を重ねていたけれど、少し間をあけることに…

弘法山

1/14 オフ。久しぶりに弘法山へ。 鳥たちにたくさん会った。コゲラ、エナガ、ホオジロ。とてもかわいい。鳥に囲まれるように会うのは初めてだった。神経質なのや、穏やかなのや、騒がしいのや個別差いろいろだろうけれど、いっしょくたに「かわいい」と思っ…

日記(1/10-13)

しっかり寒い毎日。山離れでさみしい。足元の霜柱をさくさく鳴らしながら白い息を吐いて歩きたい。 1/10 喫茶店で話し合いを閉店まで。カフェも良いけど昔ながらの喫茶店も良い。でも重たい話し合いのときはカフェの開放感が必要だったかもなぁ。しかしとも…

落ち葉拾い

1/9 オフ。日帰り帰省。工事の立ちあいなど。ぽかぽか小春日和。庭の落ち葉がずっとそのままになっていたので熊手とほうきで掃除する。秋という季節をもう一度楽しむ。 黄金色の陽射しがまぶしいね。

乾いた晴れ続き。 普段あまりテレビを見なくてその辺りのことを知らないので年末年始、少し腰を入れてテレビを見てみたいと思った。なんとなくきちんと的を絞ろうと思ってお笑いにした。ちょうど50組くらいのお笑いの人が短いネタをする番組をやっていたので…

2011お正月メモ

12/31 母が作った紅白なますなどを食べる。『紅白歌合戦』から『行く年来る年』に切り替わる23時45分ごろテレビをつける。騒がしい感じからしんとした様子に切り替わる瞬間が好き。あと題字も。そこだけしばらく見て消す。 1/1 お節とお雑煮を食べて近所に初…