2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいもの談義

11/28 美味しい夜ごはんを食べた。美味しい日本酒を飲んだ。有意義な話や他愛もない話をした。最近観たいろいろな公演について。美味しいものについて。感じたことが違っても感覚を往復できる関係になれたらな。共通する話題があって美味しいものがことさら…

最近

久しぶりに毎日せくせくと舞台をはしごして観る。

神さまについて

11.24 久しぶりの新宿で時間もたくさんあったので買いものをしてしまう。ビルケンシュトックのサンダル(冬用)と本。『暮しの手帖の評判料理』(暮しの手帖社)『神仏習合思潮』(サーラ叢書)。神様について、熊野に行ってからよく想いを巡らせるようにな…

うた

ひさしぶりにアルバム買い◎嶺川貴子女史、久しぶりで嬉しいなー。 『Christmas Songs 』(333DISCS×commmons) ブログも発見⇒★わたしからどこかへ 今日は快晴。外に出てぷらぷらっとしたり草の上で寝っころがって空観たりしたいなぁ。建物の中から窓の外をみ…

11月20日のこと

11.20 中野にてラーメン屋さんでラーメン食べた。ものすごーく久しぶり。トッピングを選ぶときに今日は野菜不足だからとキャベツにしてしまった。間違い。トッピングはおいしいを増やすためなのだから。海苔にすべきだった。。 その後入ったOHASHIというお茶…

朝、残り野菜で味噌汁を作る。かぶ、玉葱、長ネギの青いところ、と豆腐。Kちゃんお手製の味噌を使用(甘くて◎)。油のようなものが浮いていると思ったらその通り大豆油か。そういえば市販の味噌は油が浮かないけれども(なぜ?)。味噌汁はたいていの野菜は…

一緒にごはんmemo

11.17 Mさんとかめやに。 職場や家の近くの美味しいお店を見つけたり行ったりのしあわせ。Mさん、ひとまわりよりもっと年上なのにとてもかわいらしい。あっという間に終電になってしまって改札まで送ってくれてありがとうございました。 シロ、ハツ、砂肝、…

山memo

11.14 鍋割山 大倉バス停→二俣→山頂 帰りも同じ道順。お昼は鍋焼きうどん。やっぱり美味しい。遠目に見る紅葉した山の様子はニットみたいにもこもこしてかわいらしい。そして目の前では風でひらひらたくさんの落ち葉に。猛暑など、おつかれさまでした。

料理memo

里芋はグラタンにして、豆腐は蒸篭で少し蒸して(ねぎと一緒に)。牡蠣とキノコはバターで。 明日は寒いようだからふうふういいながら食べるようなものばかり作ってみよう。冬は顔を見合わせながら食べるものが多いような、楽しい季節。 ☆関係ないことmemo/…

観たものmemo

11.10 ASA-CHANG のタブラボンゴナイト( On going/吉祥寺) 11.12 ほうほう堂 @ 留守番(素敵な一軒家/下北沢)

スチーム

蒸篭。なんてすてきな調理具なんでしょう。よく茹った鍋の上に乗せて好きな野菜やそれに合う肉、魚をいれて蒸し時間だけは大切に気にすればとてもおいしい状態で蓋が開く。蓋を取った時のスチームが運ぶ木の香りも秀逸。野菜や肉にほんのりそれが移っていて…

考えごとと散歩とネコ

ウソがないようにすることとズルじゃないことをどの角度から見てもオッケーなように暮らすことはできるのかな。ウソがないって何にとってウソがないということなのかを考えて。自分にとって?とか。少なくとも自分にとってはウソがないようにとしていたら他…

今日は秋デー

秋は来ないままかなと思っていたけれど、今日は確実に秋でした。秋晴れを吸収しに早起きして御苑へ。ごろんとなると雲がない空。銀杏の木の隙間から陽がさしてキラキラしていました。 フレッシュネスバーガーで珈琲を買って持参したオムレツドッグとバケット…

髪型

美容院へ。明治のグルトの男の子(マッシュくん)の切り抜き持参。かれこれ8年くらいお願いしている美容師さんが初めて引き気味。マッシュくんより二割増の長さで今回は様子見。 ★CMソングかわいい◎