2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(0729,30)

毎日、濃く。この3日間のことは時間をおいてきちんと振り返ること。過酷に難しく、でもこれまでにない集中で必死になった。昨日、初めてこたつへ。照明が暗くてだれからの死角にも席があって放っとき具合がやさしい。今日は隙間に八ヶ岳の地図を買う。昭文…

日記(0727,0728)

7.27 明るい部屋×CULTIVATE×黒目画廊 「コミュニケーション展」へ。 新宿から四谷三丁目の会場まで歩く。最近歩いていなかったからたのしい。道すがらチャキちゃんたちに会う。 会場はマンションの一室で6畳くらい?壁に写真、インタビューのやり取りを聞くこ…

日記(7月26日・火)

夜、STスポットにtoiの『華麗なる招待−The Long Christmas Dinner−』を観に行く。とあったので、ワイルダーの書いたままじゃなくて柴さんの思うこの作品になっていたようで、嗚呼原著読んできたらよかったな、って関係ないかも。今度読んでみよう。2バージョ…

1日に3つのこと

7.24 お休みの日。 午前中は落語会をしたい、という人の問い合わせで噺家さんを紹介したら、その落語会は家からほど近い場所でやることを知り、顔を出す。目が不自由な人に向けての落語会で、ネタ選びとかが気になったけれど、あえてそういう配慮はしないこ…

山メモ0724

八ヶ岳は赤岳からの景色がすばらしい様子。薪能の翌日はこのコースに。ユースホステルの人に健脚度を確認すること。 八ヶ岳は山が連綿と続いているそう。山脈。。登っても歩いてもその続きにはまだ山道があって、その向こうには一体。。ていうエンドレスに山…

山の予定、計画

8月3日〜5日 八ヶ岳界隈 薪能が夕方からなので、早めの到着をしたら散策は初心者コースの湖をぐるりとする道がよさそう。苔むす原生林。。 トレッキングシューズででかけること。 宿泊するのが薪能会場から戻ることができるユースホステルになりそうなた…

今年の夏

7.21 清澄白河のSNACという場所に『 ファーミ・ファジール&山下残パフォーマンス「Dewa Mata | Jumpa Lagi」』を観に行く。中央林間から直通なので、一時間くらいじっと座って電車に乗る。その間読み出した『美しい夏』(パヴェーゼ著/河島英昭訳)を読む…

八王子の美味しい

7.21 Tさんと打ち合わせ。八王子にて。 純喫茶田園というお店に入る。昔ながらの喫茶店でソファとかも気持ちよくおいしそうなカレーや厚切りのトーストがあった。クリームソーダも。Tさんもしごく気に入ったようで「今度おとーちゃんとこよー」と言っていた…

鎌倉など

両親が恒例にし始めた老夫婦二人旅の第二弾として鎌倉にやって来る。16日から19日まで。鎌倉の規模を知らないため、たっぷり日程をとっていた。誰に話しても鎌倉で3泊ぅ?みたいなリアクションだった。けれど、二人にとってはそれが良いペースのようだった…

前の好きな日の日記

7月13日 大倉摩矢子さんの公演の後、混ぜこぜメンバーで飲んだ時出逢ったアレックスが15日に帰っちゃうから武藤さんとアレックスと飲む。私は8時まで打ち合わせをしていて9時に新宿。二人は6時半に待ち合わせて焼き肉を食べていて、二軒目。次の店を探す…

梅雨明け前

ベランダの、蚊取り線香を点けて、夏。

ぐるりのこと

『ぐるりのこと』をDVDで見た。夫婦が悲しみを共にしてより強く深くつながっていく話。 私にはよく分からないというか、届いてこなかった。夫婦を知らないからだろうか。誰か他人と暮らす、ということを知らないからだろうか。 大きな悲しみが日常に非日常と…

今日は

7.12 オフ 午前中、だらだらとして、お家のことをして、髪を切りにいき、電車を乗り間違えて遅刻して森下スタジオへ。 「ファーミ・ファジール&山下残 プレゼンテーション&パフォーマンス」。そういえば、今日はごはんらしいごはんを食べていなくて、終わ…

毎日

7日から10日まで橋本勤務の日々。 行きたかったお店。こたつhttp://www.cafe-cotatsu.com/。 11日、12日は二連休。今日はよく寝た日。

その場所のよいところメモ

仕事が忙しくなると、家のことがおろそかになってしまう。明日(もう今日)は家のことをこまこまとやりたい。掃除、たまった郵便物の整理、衣替えの時にもう着ないと思った衣類のことなど。洗濯は無理そう。週間天気予報、週末辺りから晴れマークが続く。梅…

二冊目の日記

新しくこちらに移動。7月も4日目になった。