2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あしもと

オフ。ひさしぶりの晴れ◎洗濯機をまわすこと2回。そのあいだに床を拭いたり。 ゴーヤとみょうがとしその葉のサラダ、茄子とパプリカと玉葱でラタテュユ。夏ごはん。を作ってから外出。 鵠沼海岸へ。久しぶりにヨガする。風で緑がさわさわ云っていてここちよ…

十津川村

熊野の奥、十津川村に行く支度。 とにかくアクセスが良くない。それだけに、深く深くゆくようでとても楽しみ(熊野三社の奥の院といわれる玉置神社も)。 例年より早く梅雨に入ったため、雨模様かもしれず。でもそれもまたよし。雨に濡れた木々はたっぷりと…

みたものメモ

わっしょいハウスという劇団のお芝居を見た。平日昼間ということもあり、客席もゆるくリラックスモードで私もすいすいなかに入り込めた。久しぶりに舞台見ながら声出してけらけら笑った。シンプルだけど「まいにちの当たり前のアレが実はこうなってるかも」…

山菜

ふう助でお蕎麦。と山菜の天麩羅、を食べたこと。山菜はもうおしまいとのこと。さみしいなぁ。また来年。

日々これ

先日ドキュメンタリー映画『HIBAKUSHA』をみた。一連のことでわたしが「知らずに居た」ことに後ろめたかったり震えたりしたけれど、呆然としていてはならず、いろいろな角度から学び、知り、考えていかなくては。名古屋に。ねこたちがやせていて心配になって…

かんがえごと

たいせつなひとのかどで(なのだろうな)を、その先でよい時間が流れることを祈れないなんて、だめだなぁと思った。間接的に知る、というのはやはりとてもワタシにとってざんこくだったけれど。しかたがなかったのだろう。 ワタシのわすれっぽさがよく働いて…

よるに

Sちゃんとこたつへ。ろうそくの灯りでゆらゆらするなかでおいしいごはん。 帰ってきて、いつものようにネットでニュースを見たり、友人知人のブログを読んだり。 しらないうちに離れることになっていたのだなぁ。。ゆっくりときもちが落ちていきました。もう…

日記

5/15 急いで帰って電話した日。テレビ電話=スカイプ。顔見たり声聞くのはたいせつ。うれしいので。 5/16 落語聞きにいくはずが終電近くまで仕事に。

へやのなか

本棚のせいりをしていたらそこにいたヒツジ氏が落下。。(治療せねば) 新タマネギのかき揚げをしてみた。火を通すと甘くなる野菜はすばらし◎→塩で。

ごはん

やさいばっかりのお好み焼きを何枚も焼いた。

よるにえいが(しょくご)

ひさしぶりの本降り。強い雨の音は潔くて心地よい。よるようやく『悲しみのミルク』観る。ファウスタがきもちにウソがないようにしているからずっとかなしい。わすれないためにずっとかなしい。でもさいごはすくわれる。かなしみからゆるく解放される。ハッ…

大菩薩峠

登山口→丸川峠→雷岩→大菩薩嶺→大菩薩峠→石丸峠→上日川峠→登山口 快晴。さくさくと歩く。丸川峠を過ぎた樹林には残雪、大菩薩嶺では日焼けと四季を横断するような散策。6時間半くらい。

ここふつか

5/7 大倉さんと下北沢で待ち合わせ。ごはんにアボカドやパプリカがのっかっているどんぶりをたのんだ。 そのあとアンゼリカで、くるみとカルダモンのスコーン、ルバーヴのパイという耳心地にもぐっとくるふたつを購入。おいしい。5/8 鎌倉に。 うつわをみに…

映画メモ

『100,000年後の安全』 『ミツバチの羽音と地球の回転』 『悲しみのミルク』

生活と器の関係、そのまえにおしらせ

ともだちの展示会が鎌倉で。 横山拓也『白の線、黒のかたち展』にちようびに行きます。だれかにぷらりと遭えたらな。あえたら。 食器、だいすきです。 食器がはたすしごとも、尊敬しています。私たちのせいかつに必ず触れてしまうから。

いちにち

きょうはいつになくたくさんの飛行機が米軍基地より往復し爆音の連続でした。理由はあまりにも明確です。 家にかえりフィッシュマンズの日比谷屋音ライブをUSTで聴きました。まるいこえが気持ちよいです。 *ごはんメモ 長茄子を縦にも横にも三等分にし、カ…

はれたごぜんにへやでねむけとともに

5月になりました。なぜか奇数月のほうがすき。 春のつづき→ふきのとう味噌:こないだ秦野(弘法山の帰りみちにて)で買ったふきのとうを使って。少々憧れ気味だったふきのとう味噌作りなため、嬉しい。 せり:やはり秦野で買ったもの。春菜を食べたく。さっ…