2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お届けもの

お待ちかね、パヴェーゼ文学集成のうちの一冊が届いた!わあい。数冊シリーズ。なので、勝手にひと月一冊とし、宝集め的に本棚に増やしていこう。 先日から始まった朗読ワークショップ用の資料(写真下)は毛糸で綴じて。パヴェーゼの本の装丁が布でテクスチ…

にわか小旅行

にわか旅行for北関東。上野から特急に飛び乗って。上野界隈久しぶり。車窓からは昭和の香りする町並み。武田百合子さんの『日々雑記』を読んでいたのでなおのこと気分はタイムトリップ。電車そのものもちょっとした揺れがガタンゴトンしてしまうような懐かし…

晴れたオフの部屋

とても晴れている。と、部屋の陽だまりでぽかぽかぼんやりしてしまうなぁ。 今日はいよいよかなり遅ればせの揚げ物デビューデーになりそう。キノコフライにします。いろいろキノコフライにします。立会人は気の毒だわ。立会人はキノコが好きだから大丈夫とい…

私信

2/18 横浜の美術館に高嶺格さんという人の展示を観に行った。そうする前と後みたいになってしまっている今がいやだ。 トマトを赤いと言わないでって思ってたこと思い出す。ということは忘れていたのかな。ぼんやりとなってしまってはいた。 ほっといて、たま…

ごちそうじかん

2/17 町田で打ち合わせ。せっかくだから喫茶店を調べて。落ち着くとこ、珈琲が美味しいとこ、長く居ても大丈夫なとこ。。ぜんぶの欲張りに応えてくれそうなとこ→ L'espace du Cadet 珈琲美味しい◎キッシュも美味しかった。パイ生地にチーズ、どちらも焼くこ…

ふつうの一日

昨日もとても天気がよかったので、遠くない山に出かけようと思っていたのに陽がさす時間があまり長くない部屋の陽だまりをのんびりしていて行きのがす。 なんだか料理などをしてぷらぷら散歩に出たりして。冷蔵庫に残っていて気になっていた豚ひき肉で肉団子…

昨日は雪がよく降っていた。今日は快晴。空は真っ青。 今日と明日のオフは読書な夜長を過ごしたい。図書館に散歩に行こうかな。何を借りよう。本のムシさんのメモ書きにはナブコフの『セバスチャン・ナイトの真実の生涯』とムージルの『黒つぐみ』とあった。

すみっこ

時期的にチョコ、きらきら、万歳、そのまわりには人もたくさん。な伊勢丹新宿店の和菓子エリア(閑散)にて。sousouと良長。 和三盆メインの同じ味なはずなのに、視覚と味覚がふしぎに問い合う。

あしもと

きのうのあしもと。

空模様

ちらちらと雪が。

オフ

オフ。眠たい病が。。ホットカーペットの上で本読んだり寝たり、DVD観たり寝たり、考えごとしたり寝たり。。 ようやっと起きた後は、いろいろ味噌を使って作ってみる。明日は雪とか。。

やさいの友

とてもよいレシピ本に出逢った。あまりにもかわいいので装丁だけでノックアウトだったけれど、だからこそ「中を見て、作りたいものがふたつ以上あったなら購入すること」と誓いを立てて頁をめくる。あっという間にクリアされたのでレジへ。それにしてもレシ…

横浜の日_2

2/3 チェルフィッチュを観に行った後にMさんと高田屋へ。お蕎麦のお店。 エイヒレの香ばしさと味噌文化を堪能する。ちびちびちょいちょい食べつつ飲みつつ、楽しい時間。 2/4 今日は金魚を観に渋谷へ。時間があったから渋谷→表参道を散歩。ナチュラルハウス…

横浜の日_1

マームとジプシー『コドモもももも、森んなか』@STスポット。タニシと。古巣のひとびとにもたくさん会う。

夏至

映画『夏至』(トラン・アン・ユン監督)をDVDで。 カーテンや天井から下がる大きな布がたっぷりの風に呼吸をするように揺らぐ様子にゆっくり流れる時間を感じてたまらない。水との関係も美しい。