2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9種のお惣菜と鍋の新年会

「お呼ばれする」とは、こういうこと。という一夜。 チャキちゃんとはじー氏のお宅へ。いごこちって、どうやってうまれるのだろう?やって来た人々のほとんどは、知らない人。けれども、おふたりのおうちのいごこちに包まり、あんしんして食べたり、呑んだり…

めでたい時間

1/28 ぶじ国立劇場へ淡路人形浄瑠璃(二日目)を観に行く。 みっつの演目。そのうち最初の『戎舞』がものすごく楽しかった。 神さま登場。「わたし神さまです。来たのでお神酒をくださいよ。」って庄屋さんに言って、訳を問うことも無く庄屋さんはお神酒を運…

あとで消したくなる日記

冬を満喫しておらず、寒がるばかり。 今日はチケットを買っていた文楽の原型になったという浄瑠璃芝居に行けなかった。くやしいのメモ。さて。 よゆうがなくてグチ愚痴してしまうときには、よゆうをつくることを最優先に。地味にまいにちのことを。 地道にま…

4日分の日記

1/18 群馬に行く。神奈川から3人で3時間ほどかけて、電車でトコトコと。授業を聴いて、そのあとホルモン屋さんに行った。授業、とても良かった。その理由はいくつかあって、そのいくつか、の、結びつき方がさらに良くて、そこのとこを、きちんと整理したい…

日々的メモ

柳田國男と相模原市の津久井 御仮屋という行い 今和次郎※ごはん 久しぶりに塩豚を作る。塊肉に塩擦り込んで寝かすこと5日間。 ロースで脂多めなのでフライパンでオイルをひかずにこんがり焼く。取り出してそれだけで食べる。もしくはサンチュ等葉っぱと。つ…

メモ書き 散策はじめ

1/3 2週間くらい過ごした名古屋から神奈川に戻る。混み合っていてこだま号でゆっくりと。 1/5 あやちゃんとごはん。あや女史、年末旅した南インドの素晴らしさを語る。それにしても仕事が遅くなることを伝えたら日暮里の自宅から職場近くまで来てくれた。中…