2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

谷中ホテル

9.25 あやちゃんの自宅兼アトリエである谷中ホテルへ。日暮里駅から徒歩5分。観光地ですので、人がめいっぱいの通りをすりぬけて。 ただいま新しい作品の展示中。もう14回目を数えてる。観る部屋は4畳に満たないせまーい空間でホワイトキューブ仕立てに壁は…

温度

オフ。洗濯物を干そうとベランダに出ると、きのうまでと同じ服装では肌寒い。この寒さにうっすら懐かさを覚える。一度違う季節を通ると、気温の体感記憶はいったん手放されるのかな。 今日は台風で延期になったルネ・ポレシュの公演を夜。屋外だから袖の長い…

タイふう

台風。職場前の公園、大木が折れて、なによりそこから放たれる木のにおいの強さに驚く。 小田急線運休で待ちぼうけ。お腹ぺこぺこでナビスコチップスターでつなぐ。 美味しいもの食べたい。

ひさしぶりに

昨日はポツドールを観に下北はスズナリへ、そのあと飴屋法水、ロメオ・カステルッチの演目を観に夢の島へ。 夢の島では公演を観ながらなぜか行ったことのない国、というか場所、のことばかり思い浮かべていた。終わって一緒だった人たちと有楽町に出てごはん…

映画

『ツリー・オブ・ライフ』、とてもとてもよかった。。。吉祥寺はバウスシアターにて。嘆息。終演後すぐ外に出る気分になれなくて、しばらく映画館ロビーのベンチに座ってぼうっとしてしまった。 この監督のほかの作品『天国の日々』というのが次回ロードショ…

このごろ

天高く馬肥ゆる〜なのに食欲がなくてさみしい。食べたいお菓子だけで過ごす。六花亭のバターサンドなど。 おととい誘ってもらって食べに行った秋刀魚の刺身、おいしかった。そのことを思い出して食欲を呼び戻す努力開始。 モノを噛むことがおっくう。なので…

夢日記

ひとつ目。 実家に帰ると居間と庭を5匹くらい子犬が走り回っている。「1匹、連れて帰っていいよ」と言われて喜ぶ。子犬はどれも黒い色をしていて、一緒に帰る一匹を抱き上げたときの感触やにおいがとても子犬のにおいで、あれは小さい頃飼っていたジョンの…

日記

まんなかは長後かなといいつつ、お店なさすぎて湘南台で待ち合わせ。 テニスコーツのこと。を、美味しい魚と野菜と一緒に話す。 「あっという間」ってなんだろうなぁ。きょうはそれだった。時計は2時間半だったと言うけれど。

山中湖日記

山中湖には、三泊した。 一日目、つまりたどり着く日は予約しておいた直通バスが台風の影響で道路通行止めが発生し、運休。諦めずちんたら電車やら振り替えバスやらふたたび電車やらで3時間押しで到着。その日は書と舞踏と料理を味わうという混ぜこぜ企画の…

山中湖一日目

山中湖はホトリニテという宿に到着。 台風12号のため、振り替え輸送や徐行運転を経て3時間くらいよけいにかかる。 でも暴風雨のスキマを縫うように降られずに来て、濡れ鼠にはならず。「ソロー博物誌」を雨や風が起こす轟音を聞きながら読んでいたらうたたね…

きょうから

広告が載るようになってる。。。