2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末日記

12/26 市内8センチの積雪。岐阜行きは取り止め。買い物に出かける。駅前の比較的最近出来た高島屋へ。すごい人出。トヨタが作ったというぴかぴかしたビルなども出来、景色が変わっていた。高島屋で必要なものが見当たらず、名鉄百貨店に回る。打って変わって…

日記

12/23 庭の落ち葉拾いをして焚き火など。父に言われるままの方法で。じっと見られつつ、やるうちに楽しくなる。ほんとは父も自分でやりたかったのだろう。夜は久しぶりに母の惣菜ずらりを食べる。丸いがんもの含め煮と牡蠣の佃煮が特に美味しい。これらは習…

しろねこ

きのう、お芝居を観る前にカフェに入ってお茶をしていたら、白猫が通った。もこもこしていて毛並みのケの字も無い。しっぽは短く切れていてチョロリとある程度。アンバランスでなりふり構わないとこがとてもチャーミングで、思わず「連れて帰りたい」って口…

雑記

晴天。 今年の年末は早めに名古屋の実家に戻って過ごすことにした。2011年。もしかしたらいつだってそうかもしれないけれど、この年末のことを、特にこれといったきっかけもなく、ふと思い出す、ことになるのではないかと、この年末がくることができるだけ先…

ルクルーゼ初日

ルクルーゼの鍋を買った。「ルクルーゼの鍋で肉じゃがを作り振る舞ったところ、食べた人全員が翌週中にルクルーゼの鍋を買っていた。」という友人のコトバがずっと心にあり早数年。でも「ヴィトンのバックを買った」というのと似ている気がして延び延び。そ…

おかえりデー

ばたばたしつつ、おうちごはん。お刺身、きしめん、海鮮鍋、豆腐サラダ。 美味しいものはひとつも作れずじまい。まあいいや。 国境関係なくほっとするようなごはんや時間をと思うけど。 「日本の風だなぁ」と言っていた。ことが、耳とこころに残る。海外の諸…