2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい山靴と料理の本探し

横浜の好日山荘へ新しい靴の試着へ。LOWAのMELINAが入ったのでMammutと履き比べ。俄然LOWA。Mammut、かわいいからずっと足に合いますようにと祈っていたけれど、履いてみてLOWAに即決。地味だけど愛せそう◎ 好日山荘の紙バックもシンプルでかわいいなー。ポ…

ごはん覚え書き

*ピーマンとキノコのオイル焼き ピーマン10個、パプリカ大半分を細めに切る。グレープシードオイルとオリーブオイルを各大さじ1混ぜておく。キノコを用意する。好きなもの。舞茸、しめじ、椎茸、エリンギ、何でも良い。アンチョビ12枚。にんにくのみじん1か…

晴耕雨読

大菩薩峠に行く予定で取った休みが、雨のために粛々と過ぎてゆきます。 でもよかったな。DVD観たり、本読んだり、ごはん作ったり、久しぶりに編み物を再開しようと思ったり。山に行くと山に行くことに忙しくて。晴耕雨読でございます。 編み物再開の出だしは…

名月

近所の南蛮屋に珈琲を買いに行く。器などもちらほら置いてあって見入ってしまう。豆を挽いてもらう間に今の季節の珈琲をお店の人がいれてくれた。名月、という名前だそう。ブラジルをメインにしたブレンドとのこと。ちょっと苦みがあって美味しい。

おやすみ1日目

*今日は眠たい病にかかったような一日。雨の音を外に。 *明日も始終雨マークですねる。山に行けない。*memo ミッシェル・オスロ監督『アズールとアスマール』 監督の言葉。 「映画のイメージの源になったのは、自分の身の回りにおける問題です。富裕層と…

山のこととか

*しとしと雨。明日からも雨模様。明日から数日おやすみを取っていたのは山向けだったのだけど、天気が許さず。山メイツが春から実家に戻るとの連絡。単独登山はずっとこれからもになりそう。*怒る気持ちはとても一時的なものと知る。心配したり気にかけた…

寝る前に

今日はずっと劇場に居て、明日もずっと。 あさってから数日おやすみ。 横浜の好日山荘から、試着する靴が全て揃いましたと連絡あり。よいのが買えたら低山で靴慣らしを。さくさくさく。気候ももう、夏は終わった様子。*長尾智子さんのレシピのピーマンとき…

ごはんのことメモ

昨日アボカドの唐揚げを食べた。あと、しいたけとマッシュルームの唐揚げも。フリッターみたいな感じ。でも衣はごくごく薄くて、その衣に味がついてる。コンソメ使っていそうな味。

9月22日の日記

今日は横浜に行く用事があった。山の二足目の靴を買おうと思っていたので、横浜の好日山荘の場所を調べて向かう。STスポットのすぐ側だった。スター店員さん、発見。靴やウェアがカラダに与える影響をしっかり知っていて、かつその人にすっぽり合うものを熱…

ゆっくり遊んだ日

Nちゃんの家に。大阪からHさん来訪。1時半に藤野駅集合。快晴。 かまどで栗ごはんを炊いてくれた。ほっこり炊けた。 ごはん。どれもおいしい。見せてもらった料理本を図書館に一人いるようにじっくり読み込んでしまう。主に有元葉子さんのもの。 日があるう…

9月16日

9.16 吉祥寺のOn goingに行く。神村恵×大倉摩矢子 『尻尾と牙とまた尻尾』を観る。 小さな空間でダンサーの人たちに自分のカラダを打ち明けられたような。大倉さんのソロタイムをじっと見つめてしまう。静と動の隙間に居るには、というような時間で危うかっ…

今日の日

藤野へ。10月の下見。涼しい。まわる場所をくるくると。草がガサガサいうから、へび?!と思ったら、ヤギでした。黒と白のマーブルヤギを見たのは、お初。 帰ってKちゃんにもらったバジルの種がすっかり育ったので、いくつか摘んでトマトソースを作りました…

友達に会う

友達に会いに、関西に。 9.12 伊丹のアイホールへ。「地域とつくる舞台」シリーズ『SAALEKASHI』(共同ディレクション / 砂連尾理、塚原悠也)を観る。その前に時間があったので伊丹駅前にできたシネマコンプレックスで映画を見ようと思いつく。『…

日記

咳が止まらなくて咳止めで止めているのだけど、そうしたら咳喘息という言葉を教えてもらった。言葉というか、症状。明け方にかけて咳がたくさん出たり、喉がイガイガしたりするというもの。ばっちりそれです。。いやだなぁ。友達に会いにいくというのに。っ…

8日のこと

8日、どしゃぶりのなか山メイツ来訪。その日の午前はちゃきちゃきごはん作り。山メイツは「このごぼう、美味しい」と言った。 なすを蒸して熱いうちに手で適当な大きさにさき、冷蔵庫で冷やしてゴマ味で食べる、と言うのが何冊かに載っていたので、それもや…

料理の日

雨。久しぶりの雨。 昨日の夜から料理本を見ている。暮しの手帖「おそうざい十二ヶ月」、長尾智子「デイリーフード」、栗原はるみ「ごちそうさまが、ききたくて」、ベターホーム「ひとり分の料理」、ケンタロウの和食「ムズカシイことぬき!」、オレンジペー…

日記

久しぶりに夏風邪をひいた。というか風邪そのものを久しぶりにひいた。喉がイガイガして、おかまちゃんみたいな声になった。それがおかしくていつもの三倍くらいしゃべってしまってなかなか良くならない。昨日手巻き寿司を作った。近所の魚屋さんでお刺身を…

北アルプス2日目

1日目の蝶が岳で足がくたくたになってしまった。怪我したみたいに痛い筋肉痛は初めて。常念岳まではガレ場が続く。1時間半くらい進んで、引き返すことにした。しょんぼり登山。下山したら、かねてから宿泊してみたかった徳沢園に空きがないか聞いてみようと…