2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kちゃんとの日

今日はKちゃんの家に遊びに行った。好きだし、そのまえに尊敬している友達。吉祥寺のドナテローズで待ち合わせか、Kちゃんちで夕ごはんかの提案に、後者で即答。美味しい。全部丁寧で頭が下がる。テーブルにのぼったのは牛蒡のつくね焼き、鮭のムニエル、ほ…

日記

★きょうは右の鼻だけ始終詰まっていました。 ★ばかな浪費デー。新幹線のキャンセルするの忘れていて引き落とし連絡あり。スリにでもあった気分に取り替えるしかない。あの日私は結局新幹線には乗りませんでした。。 ★職場近くのデパートで北海道物販展。一年…

熊野メモ3(10月15日 那智に行く前)

するりと那智に記憶が飛んだけれど、那智駅から那智大社まで歩こうとしていた道すがら補陀落山寺というお寺を見つけたのだった。そしてそこで普段は開帳していない千手観音立像を拝観させてもらったんだった。それはそれはすばらしい体験だったのに、どうし…

熊野メモ2(10月15日 那智→大雲取越)

那智大社では朝のお勤めに誰でも参加できると聞き嬉々として早起きを決める。朝の5時開始。まだ暗いうちに起きて身支度をし大社に向かう。早めに到着したので他に人がいなかったけれど、始まる頃になると10人ほどになった。僧侶の読経を間近に聞いてみたかっ…

山日記(浅間山から大山へ)

10月23日 秦野駅→浅間山→弘法山→念仏山→高取山→大山(9:00AM-5:20PM) 秋晴れ。秦野駅からさくさくと浅間山を経て弘法山へ。途中直販の野菜たち。里芋を買う。 念仏山のお地蔵さん。今は綿の前掛けだけれど、確か去年の冬はニットでした。 高取山の山頂でお…

食べ過ぎ中華

はち切れんばかりに食べた昼。フカヒレあんかけチャーハンと中華スープ、麻婆豆腐のセット。あんかけチャーハンのごはん量が半端なく。ひーふー。必要以上に食べて胃袋のはじっこが引っ張られて辛い感じはよろしくなく。。一緒に食べた野郎人々は大食い選手…

縁と繋がり

会社勤めの時の同僚Sと会う。一年ぶり。熊野のお土産を渡す。そこで彼女が熊野に度々足を運んでいたことを知り、驚く。以降寺社仏閣やそこで体得した感覚の話など。そしてSから長尾智子さんの料理本『長尾食堂』をもらう。とびきり嬉しい。 Sは結婚して一年…

熊野メモ1

10/18 肉豆腐を作った。焼き豆腐で。おいしい。熊野メモ1◎到着した日(10/13) 和歌山は新宮に到着。駅前の喫茶店でトーストと珈琲。入ってくるお客さんは皆知り合いらしい。見慣れない私にどこから来てどこに行くのかを聞く。速玉大社に行って三輪崎へ向か…

うち夕ごはん

熊野から帰って、家で夕ごはん。友達と一緒に。大雲取越え、小雲取越えの熊野古道デイズは新しい山靴が功を奏した日々。 熊野は和歌山。梅干しと蜜柑が美味しくって!お土産に。甘めに漬けてある大粒の梅干しは箸休めにぴったり(右)。 きょうは肉じゃが、…

日記

文書作成終了。くたびれた。。 明日の夜、熊野に出発。準備は全然。きょうはもう寝る支度をしてしまおう。明日いったん帰ってから荷造りして出かけよう。10/10 藤野へフィールドワーク。解説、拙いバスガイドみたいになっちゃった。暗め。持ち込むのではなく…

あめですあめですいやなあめ。 っていう絵本を小さい頃読んだような。 いやなあめです。明日は晴れてもらわないと困る日だったのに。明日はいやなあめです。

豚ひき肉があったので、ごま油を熱してショウガと一緒に炒めて里芋を入れて煮た。美味しいにおい。牛肉だったらどんなにおいだろう。食欲の秋と言われる割に、さほどではないけれど、芋、キノコ、秋刀魚など、たしかに美味しい。

日記/10月6日

初雪カズラ 葉の色が、白かったり、桃色だったり、緑だったり。不安定な感じがかわいらしくて買って帰った。 *キョウチョクトウ科のつる植物。原産地は日本・朝鮮。春の葉は緑で6〜7月頃から新芽の先端が赤くなり、葉が成長するにつれてピンク色から白、緑…

熊野古道準備

10月5日 オフ 熊野古道行きの日程は曇りか晴れマーク。備えて日々てくてく歩く。 熊野でのルートを決める。新宮→那智→雲取越→本宮の経路で。55キロくらいと書いてあるけれど、イメージが今ひとつできず。熊野古道のトラベル本みたいなのは当日持参するとし…

覚書

10.1 『アジアを結ぶ獅子たち』国立劇場 『法霊神楽(ほうりょうかぐら) 権現舞』(出演:法霊神楽保存会(青森県 八戸市)) まず山伏が人として舞って、獅子を持って舞って、獅子を被って(神様になる)舞う。 山を登ることが楽しむもの、レジャーとなっ…

フェネック!!

今日までのおやすみは、山はありませんでした。ふてくされていると吉祥寺メイツが「井の頭文化園は今日は無料入場だし、遊びにきたら?」とのこと。あの辺に住んでいたことがあるけれど、一度も行ったことなかったです。さて調べると、フェネックがいる!!…