2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たらふくおでん日

あやちゃんと浅草でおでんを食べた。お多福という大正時代から続くお店。大根はもちろんのこと海老芋や銀杏、きんちゃくなどたくさん食べてぬる燗を飲んだ。しめは海苔がたくさんかかったお茶漬けにした。それでも足らなくておにぎりをふたつ頼んだ。おでん…

里山

そらいろとは。 瑞々しくない森も好きだ。適度にそっけなくて。

ごはんサンド

一日吉祥寺に居ることになる日が決まっていて、その理由となる予定の合間にのんびりすることを考えるのを楽しみながら当日を迎えたところ、まったくのんびりする余裕が無く終了してしまった。空色のなかを散歩したり、道すがら美味しい何かを見つけてその辺…

帰省

実家にて。ねこたちと。ねこらの冬支度は太ることから。

たべもののこと

美味しいものを食べる会、のようなものに出かけた。ずいぶん前に知り、問い合わせをしたところなかなか空きがなく、ようやくという感じで、だからこの会を知った経緯は忘れてしまった。 10人くらいでいっぱいになる部屋でちょうど10人集まった。私ともう一人…

実感

快晴。渋沢丘陵をのんびり歩こうかなぁと思ったけれど、寝坊。秋はあっという間に冬に追い出されちゃった気がする。。なんか冬って秋に比べて性格がきつい印象がある。。寒い空気が頬に痛いからかなぁ。 あんまり会えない恋人とスカイプをしていたら、あんま…

ぜいたく

もう何日か前になるけれど、シンガポールのチョイ・カファイという人の『ノーション:ダンス・フィクション』というダンスパフォーマンスがとってもおもしろかった。知性めいっぱい。。。カファイ氏が舞台を通して提示したい視点は確実にぶれずにあって、着…

ゆたかであること

銀杏の塩煎り。秋だなぁ。なんてついうっかり口に出してしまう! なんだかぺらぺらな感覚がひょいひょいとやってくる。銀杏を食べたら、秋なのでしょうか。葉が色づくのにときめいたら、秋を感じられているのでしょうか。ほんとのとこ秋をどれくらい知ってい…