11月20日のこと

11.20 中野にてラーメン屋さんでラーメン食べた。ものすごーく久しぶり。トッピングを選ぶときに今日は野菜不足だからとキャベツにしてしまった。間違い。トッピングはおいしいを増やすためなのだから。海苔にすべきだった。。
その後入ったOHASHIというお茶屋さんに飾られていた兎の人形を買ってしまう。物は増やさないと決めてもだめだなぁ。お店の人は最後の一匹だと名残惜しそうだった。でもお茶屋さんなのだけど。
*図書memo
南方熊楠日記2』(八坂書房)、『森の思想』(南方熊楠著・中沢新一編集/河出文庫
*教えてもらったmemo
空飛ぶうさぎ=兎専門店。兎好きとお茶屋さんに誤解されて。「兎を飼うときは専門店で買うこと」とのこと。