ごはん日記(12/24)

記録しておきたいことが主に食べ物のことでその隙間にその他起きた出来事が入っているみたいな日記の毎日。
24日はもしかして実家に帰るかもしれないとおやすみをお願いしておいた日だったのだけれど、その必要がなくなってぼんやりとしていた。快晴だったし乾燥する冬の日に洗濯はもってこいで洗濯機を二回まわしながらごはんのことを考えた。せっかくだから同僚を誘ってみた。

先日Tちゃんにもらった食パンもどきは甘くて美味しかった。お砂糖が入っている実感がある味だった。鶏肉に塩をすり込んでタイムやローズマリーローリエなどのドライハーブを適当に擦り込み2時間ぐらい置いてたっぷりのオリーブ油で焦げ目を付けたら酒を振って蒸し焼き。フライパンに残った肉汁にバターを足してパプリカを焼く。蒸篭ではブロッコリーが蒸し上がる。その間にマッシュルームのみじんにチーズをまぶしてバジルを足したものを春巻きの皮で巻いて焼く。これは好きな味だったのでまた作りたいと思って26日の今日も作った。


お土産に持ってきてくれたイチゴ。見た目かわいくて味はおいしいで隙間なし。歯の間で種がプチプチいってちょっとにぎやかで楽しい。