理想な一日

1/24 オフ。弘法山に行く。

葉を落として痩せた木が長く影を落とす様子が好き。大きな鳥に会った。何処かで見た、と思ったら桃太郎が鬼退治に行くときのお供にしたキジだった。雄で、非常にきれい。あたりには誰もいなくて私が近づく分だけ相手も遠のく。その時鳥が立てた落ち葉を踏むカサコソという音がちいちゃくてかわいい。言葉を持たない相手との疎通に努めたけれど、相手にその気がないので成立せず。

夜は美味しい日本酒のお店に行く。たくさんの銘柄がラインナップされていて何が美味しいのやら何を基準にしてよいのやら分からず、当てずっぽうでお互い違うものを頼む。私が頼んだ奈良萬というのが美味しくてその後そればかり頼むことになってちょっと得意な気分だったり。揚げた海老芋が絶叫的に美味しかった。