1/28の日記帳

昨日山に行くのを我慢したのに、山グッズを買ってしまう。でもこれでだましだまししてきたことから解放される。もう「それに近いこれ」みたいな代用物がない状態で山に入ることができて嬉しい。大切に使います。

はてさて寝る前にもうひとつやってから。切り干し大根のサラダって以前山メイツから聞いていたけれど、ようやくこれから作ってみよう。サラダというとフレッシュ野菜をイメージするけれど、乾物で作るの楽しみ。乾物のうまみの閉じ込め具合はすばらしいものなぁ。火を通さないとどんな味と食感で楽しめるのだろう?明日の朝が楽しみ。

*今日の夜は仕事を終えて三遊亭小遊三一門会を聴きにもっさんと日本橋へ。遊之介さんの「ガマの油」が面白かった。状況説明の部分の抑揚をストイックに排除していてさらさらと話す具合がとても好みだった。会話じゃない言葉を話すのってとても難しいと思った。人に向けて話すのって難しいのかもしれない。遊之介さんはその部分はあえて前に出ない感じで言葉を滑らせてるように聞こえた。聞く方の私はそれをなぞる感じで聞いていた。(うちの落語会の本選会ゲストに来て欲しい。Kさんに相談してみよう)