美味しい日本酒とそれに合うごはん

仕事が終わった後、初めて会う人も交えてお蕎麦屋さんに飲みに行った。いろいろおつまみがあるお蕎麦屋さんで楽しく日本酒を飲んだ。最初「飲み比べセット」というのを頼んだけれど、このまえ飲んだ奈良萬にかなう相手に出逢えず。また飲みたいな。日本酒に合う料理を勉強したい。ふつうにおでんとか、きちんと。

日本酒は水よりも澄んで見えて奇麗。
memu/鴨焼き、出汁巻き卵、塩辛、豆腐の味噌漬け、蓮根のはさみ揚げ、茄子の粕漬け、カツ煮、板わさ、ゆず蕎麦。
→鴨焼きと出汁巻き卵と豆腐の味噌漬けの作り方を調べる。発酵させたものがお酒に合うのはお酒の種類を問わずだなぁ。だからチーズと日本酒とかもソツなく美味しいと思われり◎