やさいの友

とてもよいレシピ本に出逢った。あまりにもかわいいので装丁だけでノックアウトだったけれど、だからこそ「中を見て、作りたいものがふたつ以上あったなら購入すること」と誓いを立てて頁をめくる。あっという間にクリアされたのでレジへ。それにしてもレシピだけではなくて野山のキノコを調査していたり、江戸末期に刊行された『本草図鑑』が転載されていたり(そのイラストのかわいいこと!)。食べ物を良く知って美味しく食べる方法が丸ごと載っている。「vol.1」とあるからシリーズなのでしょう。もう次がたのしみ◎

やさいの友
おやすみの日に奈良萬を飲む、という贅沢を知ってしまった!美味しいものを、奈良萬と一緒に食べたいなぁ。と昼間想いを巡らせていた。日本酒となるとやっぱり料理は変わります。つまるところ新鮮な刺身?と思いつくも、となるといっそ釣りに行かないと気がすまなくなりそうだから頭の中から追い出した。そしたら天麩羅!と思い至り、今日は帰り道そのことで頭がいっぱいだった。揚げ物をしたことがない。上手に揚げられる自信がないし、臭いや後処理を考えると買ってきたり外で食べた方が良さそうというのがその理由。でも自分でやってみることにした。やっぱり揚げ物できるようになると料理人生変わるなぁ、きっと。わくわくわく。