晴れたオフの部屋

とても晴れている。と、部屋の陽だまりでぽかぽかぼんやりしてしまうなぁ。
今日はいよいよかなり遅ればせの揚げ物デビューデーになりそう。キノコフライにします。いろいろキノコフライにします。立会人は気の毒だわ。立会人はキノコが好きだから大丈夫というのは逆で「こんななら揚げないで食べた方がよっぽどいい」と言うリスク大いにあり。しかし本日勝ちにいけ、です。ハテナ。

この間観た青森の踊りとフィンランドのダンサーのコラボレーション、おもしろかった。猛スピードで地を這う踊り。生で歌われる民謡と踊りが孤立し合ってしまっているようにその時は感じたけれど、今思うとあんなに猛スピードで地を這う踊りを目の前に悠々自適にのびのびと歌われる民謡、その温度差はシロノワール(あったかいデニッシュにアイスクリームが乗っているやつ)みたいでよかった。
ドイツの演劇を観た。最初社会的な揶揄みたいなシーンが続いててそれをお客さんも俺もそっちに一票的に笑うみたいな様子が優等生がたまに悪いことする、でもたまにで全然通してないしそれに同調するのも自分分かってます、馬鹿じゃないですというやりとりな感じで退屈だったけれど、終盤にかけて面白く感じた、のは何故かしら。社会的な事柄をまるで共有できていること前提で語られなくなったからかもしれない。個人的な関係性に寄っていったからかもしれない。