静かな日

会いたいなぁ、会いたいねぇと強くお互いに思っていても、それが適わないときもあって。今日はそのような日になった。

てくてく徒歩通勤など。春めくなかを知らぬ道を歩くのは楽しい。でも夜はひどく冷えた。
うどやふき、山菜を調理。灰汁が強いものは下処理がめんどくさいのだけど、今はその処理、手間がむしろ楽しい。ふきはがんもどきと煮物に。うどはみじん切りにしてうど味噌にした。甘い味噌をつくるのが好きになった。うどからはたくさんの水が出ることも知った。
*うど味噌
うどはみじん切りに。味噌大さじ6、みりん大さじ2、黒砂糖大さじ3、酒大さじ1。ごま油でみじんにしたうどを炒めて予め混ぜておいた他のすべてを入れてとろりとしたら火を止める。