雨の日早朝(しらべもの)

どしゃぶりのあとすぅすぅと涼しい。扇風機からの風がさらさらしている。山あたりの気温は15度ほどだとか。来月初旬の山中湖はどんな具合だろう。
食事が付かない素泊まりをするため、周辺の美味しいお店をさがしてみる。一日三食だとつまり何回美味しいお店に行けるかなぁとほくほくしてみるも、回数にしばられるのもキュウクツだなぁ食べ過ぎた翌朝は珈琲だけとかお腹具合に素直がいいなぁでも美味しい珈琲がいいなぁ。と思い浮かべながら睡眠に落ちるの、たのしい。
湖にいく、ほとりにいく。のんびりしてる間にひるね。

幾年か前に生物学者の人が言っていたこと。「海の生態系は、もうだめです。もどりません。しかも10年以上も前から。」
テレビの前でおろおろそわそわして、氷河期なんて自然の摂理を待たずにエゴの背中を押すばかりの知恵によって人間は自殺していく生き物なんだと落ち込んだ。いまは少しずつそのきもちは変わってきている。
地球とか自然と人間の向き合い方。
手塚治虫がかいた『 ガラスの地球を救え』が届く。そのほかに『来るべき世界』『 ロストワールド』『 日本発狂 』。
山中湖でゆるゆる読もうかなぁ。

memo

<あさごはん案>
森の喫茶室あみん
カフェコロレ ふつう

<よるごはん案>
古志路←ここには行きたい。目的:タンシチュー。
キャンティコモ でも江ノ島にもある。