たらふくおでん日


あやちゃんと浅草でおでんを食べた。お多福という大正時代から続くお店。大根はもちろんのこと海老芋や銀杏、きんちゃくなどたくさん食べてぬる燗を飲んだ。しめは海苔がたくさんかかったお茶漬けにした。それでも足らなくておにぎりをふたつ頼んだ。おでんやさんだけどその他のメニューもたくさんあって実は合鴨の薫製が一番おいしかった。
この日は昼間やはり浅草で黒沢美香さんの公演があったので、それを観ていたと言ったらものすごく悔しがっていて驚いた。あやちゃんは舞台を観なくなって久しいから。うん、とてもすばらしかった云々と伝えて、次回公演のチラシをあげた。
案の定この日40分遅刻してきた。遅刻を薄める術を手にしたらしく、それは待ち合わせ時間をぼんやりとしか覚えないようにすることらしい。そうすると時間に縛られていると言う強迫観念がやわらいでそれに抗う度合いが減るのだそうだ。確かに40分で済んでいる遅刻は珍しいから「早かったね」と、つい言ってしまった。