日記(0727,0728)

7.27 明るい部屋×CULTIVATE×黒目画廊 「コミュニケーション展」へ。
新宿から四谷三丁目の会場まで歩く。最近歩いていなかったからたのしい。道すがらチャキちゃんたちに会う。
会場はマンションの一室で6畳くらい?壁に写真、インタビューのやり取りを聞くことができるPC、詩が、展示されている。真ん中でアーティストの人がしゃべっている。それを録音している。ラジオ収録みたいに。
肉体を通してではなくて、作品を通してある人を知る。という距離が今の私にとても心地よかった。想像の入り口をそっと与えられる。ちんまりした空間でたくさんの表現に触れるということを久しぶりにした。
帰り道も新宿まで歩いた。ビルの間を歩くのは何処を歩いているのか分からなくなって面白かった。

7.28 ワークショップで橋本の日々。
初日。わくわくそわそわどきどき。知りたいと思っていたことを、身近に他愛もないことを連続することで知ることができる時間が嬉しい。それに手塚さんと初対面の人たちが手塚さんのことを知ろうと熱心に集中している様子に立ち会うことはもっと嬉しい。今日もまた。