日々のまなざし

今日は担当の引き継ぎ。落語の。3年間担当してタニシヘ。さみしいけどもタニシが落語にはまったらいいのになと思いつつ。どうだろう。タニシ、テクノ、映像、メディア大好きだけども、どうだろう。でもあんまり関係ないかな。思えば最初に自分が担当を言い渡された時、嫌だったのに、今となってはなんて豊かな世界なんだろうって思ってしまうし。それに私がタニシにテクノ、映像でうんぬん言われても、そっかぁしか言えないしなぁ。
落語で制作協力をお願いしている事務所のKさんと談春の話になる。やはりすごいらしい。一度聞いてみたい。志の輔はほんとにすごかったし。たったひとりで会場の空気を変えてしまう。世界を伝えてしまうのだもの。その時間の前後で、立ち会った人は日々に向けるまなざしが少しだけ複雑になったり、丁寧になったりしたことだろうな。アートの仕事だなとつくづく。

橋本だったからこたつに行きたく、Oさんを誘う。でもお盆休み。世の中はお盆なのかぁ。お盆は休むのかぁ。こたつの美味しいごはん、食べたかったよう。
しかたなしにとぼとぼ。ハワイアン的なお店に。アボカドとスパムのピザ、シーザーサラダ、ロコモコを頼む。どれもしょっぱくて水を何度もおかわりした。