(よい)日焼け止め

この間初めて山で一泊した際、山では石けんや歯磨き粉が使えないため水だけで流していたら、その後顔にぶつぶつがたくさんできてしまった。その時日焼け止めだけしか塗っていなかったから、化粧品には頓着しない方だけれども、日焼け止めについては気にするようになった。結果、やはりちゃんと落とせない時はなるたけノンケミカルで肌にやさしいものにといろいろ調べ、ニールズヤードのラベンダーサンスクリーンを購入。びっくりするくらいにノビが良い。ハーブの心地よい香り。SPF値から想像するよりずっと焼けない。値がはるなぁとは思ったけれど、高くない実感。いよいよ今日が薪能だから、始終太陽の下で使うのは初めて。効果を発揮してくれるとよいなぁ。
暑い暑いって言うのももうたくさんてなほどだけど、ほどだからもう一周回っており返してそろそろこの暑さのもとでも嬉しさみたいなものを見つけてこ。いつも、海や山に行けるとかではないのだし。。と思い出した。暑さにいろいろ隠れちゃうのはもったいないや。