備忘

★携帯ダメになりかけ。iPhoneに?
★カーテン:遮光性希薄で良いので薄手の生地で模様の隙間から自然光漏れるような。
★カキフライ中毒。あちこちで食べること一日のうち二食のときも。いっそ早く飽きないかな。。
★久しぶりに映画館で映画。新宿にて。
三輪山のこと。かつて信仰対象であった山に登りながら道すがら石のすり減ったお地蔵さんに当時を緩やかに想像するのとは違った。山自体が大神神社のご神体として現在進行形の神様。入山料300円。狭山神社で名前、電話番号、住所を伝え、入山許可のしるしとして鈴の付いた襷を受け取る。9時から14時までのみ入山可能。途中撮影および飲食の禁止。山頂は今も続く信仰が生々しくあり、「聖域」と明記された内側に在る岩の群集が強烈な存在感。信者と思われる人は裸足で登っていて、その岩に手のひらをいろいろな角度で手向けていた。