日記(12/18と19)

12/18 橋本で仕事。8Fまであるビルはこの辺りでは珍しくてだから丹沢などがぐるりと見える。meweでゆっくりしたくもバタバタと帰る。ちょっと嬉しいことがあったので夜は友達が家に来た。「冷蔵庫にあるものを〜」という頭をぐるぐるさせながらのごはんを作りには理想的なシュチエーションがやってきた。
menu→納豆チャーハン+長芋とろろ+海苔&豆乳で作るクラムチャウダー
納豆チャーハン、作ったことあるようでなかった。納豆をごま油でよく炒めると大豆の香ばしさが出てよろし。出汁醤油を加えた長芋のとろとろとちょっとおこげになったごはんが口の中で心地よくミックスされまする。そしてミルク系レシピを豆乳で作るとコクの具合がちょうど良くて美味しい。

お祝いにもらったワイン。干支ワイン。うさぎのとこが金ぴか。自分の干支なのでなんとなく飲まずにうさぎがもう一周するまでとっておこう。
12/19 今月で辞めてしまうTさんへの贈り物をみんなで考える。伊勢丹に出かける。「自分では買わないけど毎日使うものでちょっといいの、プレゼントされたら嬉しいかも!」と覗いてみたバカラフェア。例えば小人が人間の国に来た時にその全ての大きさに驚いていつもよりずっと大きな目を開くみたいに、値札に書かれている数字が巨大で私の目は。。(それにしてもサイトのトップ頁で半裸マッチョなる男性が鉄アレイみたくガラス製品を持ってポージングって、想像していた「普段使いにちょっといいもの〜」とは会社の美意識からして、違うのだな。)
夜、編み物練習(継続中)。

編み物練習1。なんでもいれ。ボタンホールが作れなくて井の頭公演の出店で買ったマトリョーシカのピンで閉じる。