日記(12/20)

オフ。喉がイガイガする。午前中で行けてしまうくらいの小さい山に行くつもりが眠ってしまう。午後美容院。そのあとKちゃんと待ち合わせをしてKちゃんちでごはん。ポテトサラダ持参。キャベツの千切りと玉葱のみじんと人参のいちょう切りをちょっとずつ入れた。ひよこ豆も入れた。おいものほっこりと豆のほっこりは似ているので喧嘩せず。調味料みたいに入れたじゃがいも以外の野菜たちが味を少しだけ複雑にしてくれてうれしい。見た目シンプル、口に入れるとちょっと複雑味が最近の心がけ@料理。

素朴で丁寧なごはんテーブル。切り干し大根、干し椎茸と揚げと糸蒟蒻の炒め煮、生姜味噌の豆腐のステーキ、鶏肉と野菜のスープ、もずくと干しえびの炊き込みごはん。と、ポテトサラダ。話し込んであっという間に終電。

これは前回Kちゃんちで食べたごはん。鮭のムニエルとかセロリとじゃがいものサラダとか。よく覚えているのにもう二ヶ月前のこと!
memo
映画:『森崎書店の日々。』先日新宿を歩いていて手にしたフライヤーがかわいらしく。モーニングショーでしかしていない模様。でも、DVDでもいいかもっていうようなつまり大スクリーンに素敵なステレオでなくても大丈夫じゃない?という普通構成のものをむしろ映画館できちんと観たい。
音楽:the bird of music