日記(12/29・30)

12/29 藤野のごはん会へ。広い台所に集まる他の人より少し早めに入らせてもらい、そこにある野菜をなんでも使って料理してよいというすばらしいお楽しみ付で参加。

Nちゃんちにある器はどれもこれもかわいい。手に取るのが楽しくなる。その料理に似合う器はどれだろうって、料理ができて人の口に入るその一歩手前にもうひとつうれしいプロセスがうまれる。

屋外にある台所もフル稼働。

今年もお世話になりました。

12/30 再び帰省するための支度。手続きが多い。のんびりするために帰省するのではなくいつからかお仕事みたいになってしまっていて少し悲しい。でもこれからきっと長く向き合っていかなくてはならないぱっと見ネガティブな出来事もさらに出てくる。そういうことには長期的な視点はものすごく緩やかに構えて、細かな細かなつま先みたいな喜びを丁寧に掬っていこう。