映画

3/28 映画を観に行く。母と。『私を離さないで』。ほんとは『ブンミおじさんの森』が観たかったのだけど、名古屋ではまだかかっていなかった。

ブンミおじさんの森』の紹介文はまるで私の好みや求めるものをまるきりつかまれたかのような内容で驚いた。関東に戻ったらすぐにでも観に行きたい。

不思議なものがたりであり、生死の境が曖昧な不思議な世界。それをウィーラセタクン監督独特のしずけさをきわめた、幽玄なかたりくちで見せていく。
はじめて見る人は、おどろくだろう。あるいは、ねむけをもよおすかもしれない。しかし、それでも、この映画のやわらかくて濃密な、エロティシズムすらただよう空気につつまれたら、魅惑されてしまうことは、間違いない。
妻の亡霊の出現のしかたなど、ロー・テクですばらしい効果をあげている演出も驚異で、映画とは何かを反省させる刺激にみちている。