おいしいの連鎖

おさけについて。日本酒っておいしいなぁとこころの底からしみじみ思うきっかけになった奈良萬は福島のお酒。ほかの日本酒を飲むつもりになれないくらい、自分にとっておいしい(しかし日本酒通な人に五人娘もおいしいよと教わった)。酒蔵がぶじと知り、安堵。
はて美味しいお酒に美味しいごはんはなんだろな。お刺身、yes! 塩辛、yes! 冷や奴、yes! 不意にエコ料理。yes!!

ABCまえの広場にて。いろいろな葉野菜など、売られていました。

*『ブンミおじさんの森』を観た。タイ、仏教思想はあるとし、自然崇拝という意味での八百万の神信仰はどうなのだろう。あるのだろうか。でも森を目の前にしたら、鬱蒼とした森を目の前にしたら、それを思わずにはいられない。からきっとどこの森の人も、そのような存在を受け入れる、想定して生きているような気がする。女王さまがナマズと交尾して、女王さまもナマズになってしまうシーンが最高に好き。幻想的じゃなくてとってもリアル。あの同化してしまう過程はとても美しい。