おいしいの拡張

オフ。鵠沼海岸へ。
やさいの話を楽しく聞いた。やっぱり採れたては香りが違うらしい!アスパラガスとか、あんまり香りについて気に留めていなかった野菜たちも。自家菜園について、安全性とか作業の楽しさとかももちろんあるのだと想像するけれども、食べていたのに知らなかった香りたちに出逢えると思うととても興味がわく。嗅覚の拡張は美味しいと感じる感覚をより複雑にする。
うちのベランダにはプランタ栽培にてバジルとイタリアンパセリがかろうじて居るけれど。
教えてもらったとびきりおいしい野菜:アスパラガスチコリ←どっちなのやら。でも「プンタレッラ」という名前もあるみたい。メインディッシュがいらないやって思うほどとのこと。あまり日本では食す機会がないみたいだけど。
図書館で借りてきた料理本のうち、おいしそうなレシピを写経のように書き写す。と、頭に入る。というか、作っているようなきもちになる。文字を追いながら想像しているのかな。

ことしは梅雨明けが早いそうです。