週末

土曜日、劇団どくんごというところのお芝居を観に吉祥寺へ。テント芝居。Mさんに「(会場まで)駅からものすごく歩く」と聞いていたけれど、かつて登山の話をした時「まったく共感できない。階段をのぼるのすら苦痛」と言っていたのでかなり引き算をしたけれど、それでもおつりがくるほどに近かったです。雨模様。夜も遅く帰り道に通ったしとしと塗れた緑の公園に「トムは真夜中の庭で」を思い出した。
日曜日、やはり雨模様。ひさしぶりに奥多摩の山へ、と思っていたけれど。
ピーターブルック演出のお芝居が静岡で急遽上演とあり、問い合わせると「良席ご用意できます」とのことでのこのこ出かけた。とてもよかった。
往復の車中でいまさらベタにブルックが書いた『なにもない空間』を読もうと思ったけれど、本屋さんで見つからず、家にあったパヴェーゼを持って出る。節電のために空調を消して開けた窓から入る涼しくほそい風がパヴェーゼに似合って最高だったなぁ。。