吉祥寺

吉祥寺ぷらぷら。
かつてKuukuuという(たしか高山なおみさんがシェフをつとめた)おいしい多国籍料理屋さん跡地に行ってみると、ウラニワという新しい食事屋さんになっていました。

ひよこ豆とほっけのカレー定食を注文。おいしーい。ほっけとは、アノほっけ。ほぐして入っておりました。野菜は5ミリ四方くらいに細かく刻まれてルーの一部として溶け込んでおりました。ごろごろと具材がころがるルー具合もすてきですが、なじんでとろとろもまたよろし。

おとなりさんもかわいらしい店構え。
その後、中野に移動して大倉摩矢子さんが出演している天狼星堂の舞踏を。隙間に乗っかる気分になった。目の前に流れている時間や空気や感覚などの隙間に入り込んでもう一つ違う空間を捻出してそのなかを泳ぐような。正直、魔法の絨毯に乗って周遊したり、いつも暮らしている町並みを小さく下に眺めると、こんな気持ちになったりするのだろうかと帰り道ずるずる思った。

夏です。