かんがえごと

あきっぽいけれど、山熱はつづいている。その関係のかいものとして、いろいろなメーカーがあるけれど、これからはパタゴニアにしようと思う。「1% for the Planet」だから。買った金額の1%が環境保護のために使われる。機能性が高いとかデザインがよいというのも大切。(パタゴニアにはそれは充分にあって、その上で)「買う」という行為が環境保護という行為につながっている。
このところ動植物や自然について好きだからのほかに執着してしまうなぜを考えた。じぶんが人間がいきものであることをきちんと把握したい、自然のなかの一部であることを。そうしないとまずい気がするというのがその理由。
そんなことをYに話したら「山にはまり出したくらいから、いつかそんなことを言い出すのではないかと思っていたよ」とため息まじりに言われる。。。
でも、ちょっと勉強しながら考えていこっと。気がする、、、というお得意の気分だけだと危ういから。じぶんはどう考えるのかを書籍などをもとに知ることから。
本屋に入って見るコーナーが増えた。「植物」「環境」。あと、たいていそのあたりに「天文」とかもある。ほしい本がたくさん出てくる。「おいしいものと知る機会には(できるだけ)時間とお金を惜しまない」スピリットにのっとり、最後まで読めるかなぁというものも手にしてみよう。

*ともだちとごはんをたべた。きのうは家でYと、きょうはTさんの家で。

Yと。あんまりお腹が空いていないからちょいちょい。

Tさんはほんとーに料理が上手だー。見た目にも。嘆息。食べ過ぎてもなんの後悔もナシ。

やっぱりうちでたべる、というの、すきだな。

*気になった本
『ソロー博物誌』『星座図鑑』『眠れなくなる宇宙の話』『植物になって人間をながめてみると』『自然と和解への道』『月と暮らす』『環境危機をあおってはいけない』