2月3日日記

2/3 節分。豆を買う。
T女史と終日行動。まずは森美術館へ。『イ・ブル展 〜私からあなたへ、私たちだけに〜』『歌川国芳展』を。
◎イ・ブル展
サイボーグ。不老不死。桃源郷。ひとが太古から望んでいるものは、ほんとうでしょうか。目的に向かって方法を選ばないとき、その結果についてはどうなのでしょうか。望んだことは、ほんとうだったのでしょうか。不老不死は具体的に操作せずとも、たとえば輪廻転生という「考え」でいきているように思います。望んでいることイコール叶えたいことと結びつけることをせず、望んでいる状態をただただ継続することも、望むということの大切な態度なのではないでしょうか。(それは夢見るってことかもしれません。)どうなのだろう。
◎『歌川国芳展』
たのしい。浮世絵展に行くのは初めてだったのではないか。ねこ代官とかも好きだけれども金魚シリーズがたまらなかったな。金魚が水中でキセル吹いて二足歩行。そんな世界でありたい。相撲取り等の迫力ある作品については、その肉ニクしさにやや引く。

その後トラムに金魚の公演を観に行く。T女史初ダンス鑑賞。あしみねさんの身体が突出して目に入ってきた。あまり動かないダンサーに、時間の流れを思った。

※磯辺揚げ
久しぶりに食べる。T女史と。ちくわを衣で包んで揚げようだなんて、すてきアイデア。きっとちょっと固くなって美味しくないかもっていうちくわに出くわした人が(ちくわが好きだから捨てられず)絞った知恵によるものでは。