9種のお惣菜と鍋の新年会

「お呼ばれする」とは、こういうこと。という一夜。
チャキちゃんとはじー氏のお宅へ。いごこちって、どうやってうまれるのだろう?やって来た人々のほとんどは、知らない人。けれども、おふたりのおうちのいごこちに包まり、あんしんして食べたり、呑んだり、うなづいたり、笑ったり、だまったりした。
おいしいおいしいごはんたち。また会えたらいいなと思うひとたち。思い出すとうれしさにほわほわする。

本とお惣菜は相性がよろしい様子。

ぺろりと食べる。

はらぺこなお皿。

※そのほかに、この日のうれしい↓吉祥寺のパン屋、ダンディゾンの前。

グレーやらベージュやら黒やら、はちゃめちゃカラー毛むくじゃら猫。ブルーの扉がよく映える。

◎お呼ばれナイトごはんのお品書き
ネギと豆腐のスープ、ほうれん草の豆腐とクリームチーズの白和え、厚揚げと小松菜のナムル、しこいわしの黒酢煮、カボチャの塩蒸し、蒸しれんこんの梅あえ、豆腐とにんじんとゴマのマカロニサラダ、みそじゃがバター、明太子とジャガイモのグラタン、麻婆豆腐鍋
補足:アラビアータも出た
追記:どれがいちばんああだこうだだなんて、いえないくらいほんとにぜんぶすみずみまでおいしかったです。