鎌倉など

両親が恒例にし始めた老夫婦二人旅の第二弾として鎌倉にやって来る。16日から19日まで。鎌倉の規模を知らないため、たっぷり日程をとっていた。誰に話しても鎌倉で3泊ぅ?みたいなリアクションだった。けれど、二人にとってはそれが良いペースのようだった。19日、帰りの新幹線から母より「江ノ島に行くのは止めにして、50分かけて焼くホットケーキの店が最後でした。ありがとう」とメールが来た。それはホットケーキだったのかしら?
数日同行したのは寺巡り。梅雨明けの猛暑で日陰ばかり探して寺どころではなかった。東慶寺というお寺がとてもよかったけれど。

その間に誕生日が来た。誕生日の午後は好きに使った。夜はスペイン料理を食べに行って、美味しかった。色々なことを話したし、それでよかった。たぶんふつうこういうことは話さずに済んで暮らしていくのだろうということも話したのだけど、話せば話すほどお互いの理解は深まるのだろうか。幾年か経って、変化する気持ちと変わらない気持ちとがあることを知る。
「今の若い人たちは。。」という言葉を私たちも使うようになった。