1日に3つのこと

7.24 お休みの日。
午前中は落語会をしたい、という人の問い合わせで噺家さんを紹介したら、その落語会は家からほど近い場所でやることを知り、顔を出す。目が不自由な人に向けての落語会で、ネタ選びとかが気になったけれど、あえてそういう配慮はしないことにしていて、最後には舞いもした。不自由であるという場所に居合わせることが、入り込むことが、軽い気持ちだと罪悪な気がしてしまっていたのだけど、よい機会をもらった日だった。みんなずっと見ようとするのだった。耳を、とにかくすませるのだった。そして見ているのだった。
午後はTちゃんちにY氏と遊びに行く。赤ちゃんが産まれたから。赤ちゃんは、かわいくて、そしていっぺんに関係を創る存在だと感じた。帰りがけにだんなさんが帰ってきてつかの間の乾杯。
ちょっと遅刻して六本木スーパーデラックス。『WOSK presents vol.9』へ。
チャキちゃんに会えてすこぶるうれしい。
詩の展示をすると言う。とても、たのしみだな、と思った。週末なら会場にいると思うと言われた時に、会場にいるチャキちゃんをあっという間に想像できて、その時に行けた方が良いと思ったのだけど、そういうわけにはいかない自分のスケジュールだった。