連絡

8月20日、オフ。
早めに起きて掃除。床を拭く。汗ばんだ裸足で歩いているから、水拭きをしたあとはほんと、心地いい。さらさらした床を。曇り空だったけど晴れ間が見え出したので洗濯。8月も下旬。早いものだ。
昨日八ヶ岳で連絡先の交換をしたおばあちゃん(健脚)から電話。アドレスに八ヶ岳で撮った写真を送ろうとしてくれるもエラーとのこと。ハイフンとアンダーバーの間違いが原因。それにしてもうれしい。何度も試してみたのだとか。若い人にあまり連絡を取っては迷惑かなと思ったとのこと。そんなそんな。島根に住んでいるおばあちゃんとは、いつかまた会えるのだろうか。いい山は、たくさんあるよ、毎週行っている、でももう一番の遠出で八ヶ岳だねぇと言っていた。

待つ、という態度は積極性には乏しいかもしれないけれど、ポジティブではあるのかもしれない。可能性を待っているのであれば。それを信じているのであれば。