新しい地図、夏と氷

昭文社槍ヶ岳穂高岳上高地北アルプス地区の地図を買う。涸沢フェスティバルに向けて、そのら辺の山を調べるため。北アルプスと言うだけあって涸沢をメインにと広げるも、魅力的な山が界隈に縦走している。蝶が岳には行きたいと思った。地図を追うと山頂への途中、妖精の池というのを見つける。急坂を登るとひょっこり小さな池があり、高山植物に囲まれ、朝には霧が入り、妖精、と言う名前に違わぬ印象らしい。いないかもしれないのにいるのかもしれないと思わせるような場所。行きたい。

老冷蔵庫氏がいよいよ氷を作ってくれない。無理をすると冷蔵庫にも氷を作ろうとする。そんな意地のはり方はないよなぁって思うけれど。家で氷をカラカラさせながらアイス珈琲を飲みたい。適わないから最近は職場近くの珈琲ショップで毎朝買ってしまう。職場までの道すがら、氷をカラカラさせながら歩くのが日課になってしまった。でももうすぐ新しい冷蔵庫氏が来る。と思ったら、ここ数日暑さが緩んだ。