蝶が岳に決めたり(0822)

すっかり涸沢に行く気持ちは薄れてしまった。蝶が岳に気持ちが向いてしまう。涸沢涸沢と思っていたので戸惑う。でもサイトなどでも調べれば調べるほど、蝶が岳のことばかり考えてしまう。両方行けたら良いけれど、時間的に難しそう。島根の健脚おばあちゃんに「涸沢や蝶が岳行ったことありますか?3年くらい前から涸沢フェスティバルというのがあって、単独歩行なので人が多いその時に涸沢に行こうと地図を買ったら、蝶が岳と言う山を見つけて、そこに惹かれ出しています。両方は難しそうで悩ましいです。」とメールをしてみた。と「両方あります。そりゃあ蝶が岳がいいな。常念岳から下る時、槍ヶ岳を観ながら下りたのがすごく良かった。焼き岳も行ってみたいと思わせる山肌だったわよ」と返信あり。
蝶が岳に決めました。

今日から名古屋に帰省。その前に冷蔵庫の整理の続き。冷凍パイシートを救い出し、炒めた玉葱とたまごをくるんで焼く。おいしい。パイシート、便利。
ありものでなんとなく作るのも楽しいけれど、めずらしく人に習う、ということをしてみたくなった。料理。野菜のおいしさを最大限に引き出してみる、みたいな教室の案内が来たので、申し込みをしてみようと思う。多分すごく時間をかけて何か手を施すんじゃないかしら。